美人女子アナに褒められてよろこんぶの巻!おまけに地理の勉強など。

 

わーいわーい! うえーーーーい!!

 

 

『 はっちゃけ!かごんま!』で、お便りを読んでもらって

 

美人女子アナに ばっちりです!と褒めてもらって 

 

脳内うかれぽんちな 桜島ファン ポレです!

 

⇩ ほら!読まれてる!

 

kyurkyurre.hatenablog.com

 

 はっちゃけ!かごんま!

 

桜島の写真とか!

 

軍艦とか!

クルーズ船とか!

軍艦と軍艦と! 笑笑

 

 

東北の地から、テンションアゲアゲで読んでおりますー。

 

 

 

 

せっかくの機会なので、現在進行形で活火山な桜島

我が家の小2に地理を説明します。

なにしろリアルな写真付きだもんね。

 

 

まず、桜島は鹿児島県にあります。

さて鹿児島県はどこでしょう?

 

「♬ほっかいどーうち、ほ、う。とーほくちほうは あおもりいわて…」

 

…こりゃしばらくかかるな。

 

「…みやざっき、かご…!!かごしま!! ん?四国?」

 

違うわっ!

 

 

 

とにかく今も煙を上げている火山が、この日本にあることを伝えて

ビックリしていただいたので、ミッション完了です。

 

 

 

桜島

 

・かつてはちゃんと島だった。

・1914年の噴火で陸続きになった。

・噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒して……?

・爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどの……!?

・火山灰がおさまったら、市指定の火山灰収集袋に集めて……!?!?

 

 

え?国内?(←地理も歴史もとんちんかんな無礼者)

 

 

きゅるきゅるれさん、ここに住んでらっしゃるの!?

 

 

日本 広いよーーーーーーーーーーー!!!!(今さら?)

 

 

 

 

 

タカラよ、いつか松江塾アルバイターのしみひでさんのように、

 

自分の意志で 広い日本を体感する旅に出る

 

そんな大人に なってくれ!!!

 

 

www.matsuejukubaito.net