三語短文:早くカタカナーシを楽しみたいんだ!

 

小3タカラ 休日の朝は

1時間の電子機器タイムから始まって

 

ゲームやYouTubeを堪能してから

しぶしぶ淡々と音読サンタンをやります

(「次は?何やる予定なのっ?」て声掛けは まだまだ必要です)

 

www.matsuejuku.com

 

1日遅れのサンタンで

カタカナの洗礼を受ける

 

三語短文で使う自宅の辞書を

学校に持っていったまま

持ち帰って来ないから

(来週忘れたら、今月のお菓子禁止!)

 

カタカナどーするの?

 

 

「あ💡ひらめいた!」

 

2階へ走り、戻ってきたタカラが

持ってきたのは【カタカナ語大百科】

 

トキメキの青い春が満載の漫画です

「ここに載ってたはず!」

と言いながら読み更ける小3

 

・・・

 

ゥヲイ!道草が長いわ!!

 

 

小3のカタカナ課題は

【テクニック・チャンス・カーブ】

オットが好きなF1の香りがする

ので

今週のイタリアF1レース

フリー走行を眺めているオットを巻き込む

 

 

オット)えーーーーー(長い)とね・・

『フェルスタッペンのテクニックがあれば…

 

優勝候補筆頭のフェルスタッペンじゃ

文字数が多い!

それに真島先生が知らないかも!

他のパイロットも出して!

 

 

シューマッハ

ハミルトン

ペレス

ベッテル

ニコ

アホロール

アイルトン・セナ

 

 

セナ!短くて有名!採用✨

そこからタカラが自力で工夫して

 

『セナのテクニックがあれば、次のカーブで勝つチャンスがある。』

 

 

カーブ『で』

カーブ『に』

 

使い分けを説明できず ポレ降参

 

 

 

きゅるきゅるれさんちにもある

カードゲーム【カタカナーシ】

 

何度かやっているけど

小3だと

知らないカタカナが多すぎて

ゲームが成立しません

それはそれで楽しいんだけどね

 

polepoletrust.hatenablog.com

 

こうやって意識して

使えるカタカナを増やす機会に感謝して

 

いつかカタカナーシで

本気で戦える日を夢見て

 

今日の淡々三語短文も

無事に終わりました

 

 

こんな日々が

英語の学習に超!活きてくる

んだそうですよ

 

ゴーマジを信じて淡々と進もう