私の音読課題、あっちゅれーい!

 

離乳食を卒業したころのタカラ姫が

ヨーグルトのカップ底に向かって

可愛く言ってたんですよ。

 

「たかちゃのよーぐゆと、あっちゅれー!!」

(訳:たからちゃんのヨーグルト、集まれーい…的な?)

 

 

よその子の話し始めなんて

ホントダーカワイーネー(棒読み)

なのは承知の上です。

いーのいーの。私の貯金箱だもん。…ほんとにいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…さてと。

そんなしょーもない話はさておき。

 

 

 

 

学校から帰ってきたら、毎日必ず母娘の合言葉。

「今日は何時何分から始めようか?」

 

玄関からまっすぐ机になんて まっぴらごめんなタカラさん。

彼女の勉強で 隣に座る私も同感。

ちょっと休憩したいよね。

 

だから勉強を始める時間を お互いの合意で決めています。

我が家の家訓『次の行動を決めておけ』

 

 

でもこの時間が、守れないんですよねー。

 

あと5分で始まるはずなのに、

「だいじょうぶだってー」と言って

おちり探偵を見始めちゃったり

(5分で終われるわけない…)

 

よっしゃーいけそう!と思ったら

縁側からばあちゃん来ちゃって

「タカラー、ばあちゃんにコーヒー出してー」とか。

長居しなさるパターンですねー…

 

 

 

 

ボネ子先生の記事で、

なるほどなるほど!その手でいこう!何度も首がもげて

新しい顔よっ!それーっ、と

新しくもない顔に生まれ変わってもいないので

 

 

時間が守れた時の声かけの名ゼリフ

 

守れるように応援する名ゼリフ

 

守れなかった時の励ましの名ゼリフ

 

 

 

学んでフムフム言ったつもりが いざって時に 出てこない!

 

 

結局いつもの飽きてるコンテンツ提供に なっちゃうんです。

 

で、なんだかんだと 娘のテンションを下げてしまう 母。

 

そして時間が ぴゃっ と過ぎて、全てが早巻きになる 夜。

 

 

どげんかせんといかん!

(鹿児島弁を調べましたが、こ、これは…わけわかりませんでしたー)

 

 

 

 

 

 

 

なので、いーこと考えまーしたー!

 

 

音 読 !!

 

 

 

ゴーマジ先生がいつも言ってる。

 

理解! 納得! 反復!

 

音読の薄皮重ねて 自分の武器にしよう作戦!!

 

 

 

ということで、私の音読課題を集めました。

ボネ子先生、いつもお世話になります!

 

 

まずは土台

matsue.hatenablog.jp

 

 

そして土台

matsue.hatenablog.jp

 

 

さらに土台

matsue.hatenablog.jp

 

 

まだ続く

matsue.hatenablog.jp

 

 

 

この記事に自分でいつでも飛んできて、

アクセス不正に水増ししながら

母も音読がんばります。