まさかぬか

 

ぬかぶの皆様、お疲れ様です

 

人生には3つの坂がございます。

やぶさか、たまさか、そして

 

 

まさか

 

 

 

 

仕事場で食べる昼食用に

無印良品のカレーをいろいろ揃えたくて

遠くからはるばる店舗に行きました

 

辛くないカレーを選びつつ

 

 

目に留まっちゃった

 

まさかの坂

 

ぬかどこ 発酵済

 

ポパイの可愛い彼女が目に浮かぶ

ウグイス嬢が頭の中で呼び掛ける

(オリーブさんと、かく子さん)

(あとサトコさんに、ナツさんに、、)

 

 

通り過ぎることはできなかった

手に取って 裏側をじっくり眺める

 

 

ぬか床の賞味期限は秋の終わり頃

 

丁寧に育てれば、もっと長持ちします

 

 

ふむ。

 

 

自宅の冷蔵庫には早出のキューリがいる。

 

 

・・・どーする?

 

 

買いました。

 

買っちゃいましたよ!

 

 

 

そして昨夜の夕食に 出しました。

キューリのぬか漬け

 

 

 

漬物好きなオットが喜ぶかと思いきや

食卓に並べた第一声が

 

「ぬか漬けは食べてみないと塩加減で迷わせるから、俺は浅漬けでいいんだよねー。場所も取るしさー」

 

 

ふぅーーーーーーーーーーん

(訳:オメーは添加物いっぱい入った漬物モドキでも喰ってろ)