母だって楽しく復習したい

 

本日の自学(18時過ぎ)

 

宿題のタブレット課題のあと、

 

木曜日の小2授業でやった

 

時間の文章題を もう一度やっている。

 

本人が「やる!」と言ったから やっている。

 

 

 

だけど、

 

 

昨日と同じことを 繰り返していまーす。

 

 

なぜなら、真島先生の話を 目で聞いてなかったから!

母は知ってる。

 

 

 

 

絵を書きなさい。

考えていることを書きなさい。

問題文に線を引きなさい。

脳みその中身を書くんだよ。

 

 

言えば「わかってるってば!怒」

と返ってくるのは 承知の助だ。だから見守る。

 

 

 

 

だけど、わかってないのだ。

 

わからないことを考え続けたって 楽しくなかろう?

ほら、だんだん涙目になってきてるもん。

 

 

 

 

隣で一緒に絵を書きながら

一緒に考えてあげたいのだよ。

母は、その準備が できているのだよ。

 

 

 

自分の力で かっこよく解きたいんだよね。

わかるよ。

サラサラとかっこよく書き連ねたいんだよね。

知ってるよ。

 

 

そんな未来のためのお手伝いを

楽しくやる準備は できてるんだってば。

 

 

 

 

 

あーーーー・・・

どーーやったら、きみに伝わるのかねぇ!!!!

 

 

 

これアレだ。

夏休みのポスターで、

「白いとこ残しちゃダメなんだってば」が

どーやっても伝わらなかったやつ。

 

結局、白いまま 持っていったもんね。

 

 

 

 

 

 

最終的に、

いつもは動画の復習を水曜日にやるけど、

今回の分は 日曜日にやるということで

合意しました。

 

伝われ、マジマジック! の願いを込めて、おやすみなさい。