できれば日々の家庭学習を自学グループでやりたいけれど

 

タカラさんが毎日の予定に組んでいる

 

【 かんたん 】勉強

 

楽しくて、そんなに大変じゃないもの

 

 

メニューは5品

その日のお好みでご注文なさいませ。

 

① 点つなぎ

まつプリの点つなぎと、点つなぎ雑誌を用意している。

(まつプリ=松江塾の授業で使ったプリントの中から、定着が弱そうなのを選んで印刷してある)

 

② 漢字

書き順やら、創作文やら、書きたいように書いている。

 

③ 百ますドリル

母と娘で1冊ずつ購入して、表紙には自分の名前を書いてある。

 

④ まつプリ1~2枚

こないだ数えたら60枚くらい印刷済みだった。

日々の計算音読も、終わったらここに入る。好きに選べ。

 

⑤ やりたい自主勉があれば、お好きにどうぞ。

こないだは折り紙を四等分に切って、算数ノートに貼っていた。分数の自主勉だったようだ。

 

 

 

本日の話題は ③ 百ますドリル です。

 

小2松江塾の81マスでは

最後まで2分を切れなかったタカラですが、

 

その後も何度かやっています。

まつプリでやったり、陰山ドリルでやったり

いろいろです。

 

 

昨日初めて、1分57秒 わお!

 

小2松江塾の爆速なあの子は、

1分20秒くらいだったか?

 

「うーん、Aちゃんには勝てないなー」

 

だねー。母もAちゃんには勝てんわ。

どうしたらもっと早く書けるのかねえ。

 

「Aちゃんすごいんだよ!真島先生に勝ったんだから!」

 

 

声と名前しかわからないのに、

友達のように自慢するタカラ。

 

いいよねー。

 

来週にはもっともっと友達が増えるね。

中学、高校まで ずっと一緒に学ぶんだよ。

なんか不思議だな。

 

 

 

とまあ、家庭学習は毎日やっているけど

 

自学のグループラインには

入りたがらないの なんでだろう?