松江塾で私が学ぶ ~塾長のブログを読んでいたらタライが上から落ちてきたイメージ~

 

今日はのんびりした一日でした。

 

 

タカラは朝食前に

 

音読

ハイレベドリル

(1年生の読解力と算数)

かんたん(点つなぎ)

 

を終わらせて、

 

 

午後はお友だちの家へ遊びに行き

 

17時に帰宅してお風呂

 

 

お風呂後は

 

三語短文➡️添削

ペナテ子

 

サンタンの親指添削は

短文をLINEに打ってから、ノート写真を添付します。

タカラも棒人間劇場を描きがち。先生に見せたいのね。

 

今日は、

文と写真の送信タイムラグ0.5秒

の、隙間に

塾長の『⭕』が届きました。心臓に悪いよ…

いつもありがとうございます

 

 

そして、ペナテ子は、

先週の低学年8枚プリントを丸つけして

次のペナテスト範囲をもう一度解く。

 

ペナテスト範囲の8枚プリントに、

習っていない漢字がありました。

『案内人』『動物』『看板』など。

 

問題が漢字だから

漢字で答えた方がいいんじゃない?

と思って書かせてみると、

書き順がフリースタイルです。ダメだこりゃ。

 

「漢字も覚えなきゃダメか、先生に聞いてよ」

と頼まれて、悩みました。

 

だって【習ってないは通用しない真島塾】です。

 

聞いたところで

『覚えなくていいよ』って言って欲しいんでしょ?

質問するのが無意味じゃないかね?

てゆーか、私の趣味じゃないんですけど?

 

今回はどの問題も理解できてるみたいだし

せっかくだから漢字を勉強しよう。

 

というわけで、漢字を軽くやりました。

来週までになんとかするのは無理そうですが

まあいいじゃん。どうせいつかは習うんだし。

 

 

 

 

さて本題です。

 

やるべき勉強をきちんと終えて

ゲームは時間を決めてやって

ごはんの手伝いもした。

ヒマさえあれば読書をしている。

 

なんか…今日の育児はおだやかだなあ。

喧嘩したり泣いたり閃いたり発見したり

記事にするほどの事件も無い。

 

彼女が自学力を身につけたら

ブログのネタが無くなったりして~

なーんちゃって。

 

 

休みボケのような気分で縁側に出て

塾長のブログを読んでいたら、

空から金ダライがゴイーンと落ちてきました。

(題目回収)

 

こちら

www.matsuejuku.com

 

今日はのんびり成功で終わる予定だったのに…

 

 

そうですよ。耐性の低いポレですよ。

怒るし、イラッとするし、ソワソワするし

先行して動いたり考えたりしちゃうし、

口出しちゃって、タカラに「いま行くところ!」て言われるし、

急な変更は苦手だし、脳内シミュレーションで穴は全部塞ぎたいし、

仕組みをきちっと決めてから動きたいし、

おぷちゃで新年度の音読について聞いちゃうし、

ペナテが満点合格じゃなくなったら は? て思うし、

強がってはみたけど、朝令暮改とか正直やめてくれと思うし、

オンライン低学年が始まる始まる言われて、ちっとも始まらなくても我慢したの奇跡だし、

オットの買い物にはまずイチャモン言うくせに、使ってるうちに「いいねコレ」とか手の平返すし、

いつもタカラに「そういうのは先に言っておいてよ」てメッチャ言うし、

だからって早すぎると「今じゃない」とか言って、その後忘れるし、

 

 

そうだよ全部わたしだよーっ!

んで、絶対に全部バレてんだよ泣

 

 

ブログにも書いたことがある。

私じゃない方がタカラは伸びるんじゃないか。

何度でも心の中で謝ってる。無駄な謝罪。

謝ってる暇があったら学べよ。

 

私の課題は【朝令暮改を歓迎すること】です。

タカラの自学力が完成するより早く、

出来るようになりたいです。