松江塾ブログのおかげで手に入れたもの💯古事記をパラレルワールド的に楽しむ

 

ブログでおすすめしてくださっている方が たくさん。

松江塾ブログチームの紹介は 信頼感が違います。

 

本の購入に 躊躇なしポレです。

ベッカムくんも、なんだかんだと4巻まで そろいました。

 

 

 

私がいちばん最初に教えていただいた、

たけのこ母さんの記事を 貼らせていただきました。

 

takenokonokko.hatenablog.com

 

 

買いました。

たけのこ母さん ありがとうございました!

 

 

寝る前に読みきかせる本として、

速攻で タカランキングの上位に入れました。

 

 

本好きの私は、古めの本を

出版時期で選んで、並行読書するのが かなり好きです。

 

たとえば『ちびくろサンボ

本に使っていい言葉が 時代で変わるので 興味深かったです。

 

 

 

 

タカラさんも

 

音読課題と並行しつつも ちょっと違う言い回しが

 

気になってきたようだ。(いいぞいいぞ)

 

 

 

神様音読は、言葉の言い回しが なかなか手ごわいので、

きっちり美味しくいただこうとすると

我が家じゃ食べきれません。

 

この本は注釈が多くて

ん?と思うと わかりやすく説明がある。

試食たくさん。大感謝です。

 

 

 

 

昨夜も

「あめのいわとのお話 読んで♡」

時計的にはアウトで、ダメな前例になる予感がするけど

 

読みます。

 

 

 

 

 

…あれ?

 

 

 

 

 

 

 

何日か読んでて、気付きました。

 

もしかして…

 

寝つきが早い?

 

 

神様の名前を間違えないよう、

イントネーションを間違えないよう、

必死で文字を追う私。

 

ふと横を見ると

 

寝てます。 あれ?いつ?

 

 

 

 

 

読み聞かせはいつも

最後まできっちり聞くタイプの タカラ嬢。

 

 

この本をリクエストしてくれてるけど

彼女は母に気を使っているだけ かもしれません。

 

 

わしゃ、どーしたらええんじゃ。

 

読みたいのは 私の欲なのか。彼女の希望なのか。

見極めたくない母心です。