今日の三語短文は難産です

 

今日のお題は

 

人目、一目、正しい

 

 

国語辞典で 人目と一目を調べたら、

隣同士で並んでました。

 

予想していた意味と、だいたい合ってる。

 

発音が少し違うの、わかるかな? OK!

 

 

 

 

 

しかし今日は

ここからが 大変だったねー

 

 

 

 

なかなか産まれないので、

珍しく早く帰宅したオットを巻き込む。

めっちゃ嫌そう。

 

 

気にせず、父のお手本を どうぞ!

(↑本質を突くのに語彙力が無い大人)

 

 

『人目につかないように散歩に行ったら、一目でお花畑をみつけて、正しく揺れている。』

 

 

何が揺れてるの?

お花畑みつけた人が 揺れちゃったの?

「いや違う、花がゆれて・・」

 

ダメだこりゃ。と、本人もわかっている。

 

 

 

 

次は母。

 

『一目で正しいとわかる式を、人目につかない壁に書く。』

 

 

 

「一目で正しい式ってなんだよ笑」

 

いやホラなんだ、1+1=2 とか? 

書いてどーすんだ笑笑

 

 

 

 

そしてタカラさん、どうぞ。

 

「いや待って。今ひねり出してるから、感じ悪くなるけどちょっと黙って。ごめんね」

 

 

…ひねり出してんだってさー笑

 

 

 

 

国語辞典の例文までじっくり読んで

煙出しながら頑張るタカラさん。

 

 

 

 

 

『わたしはたんていなので人目によくつき、正しく一目で兄弟だとわかります。』

 

 

「おしり探偵が来ると、みんなが「あっ!おしり探偵さん!」みたいに人目が集まるじゃない?それで、もう見ただけで兄弟だってわかっちゃうんだよ。なにしろ凄腕の探偵だから!」

 

 

『凄腕』が使えるなら

母はもう、何も言うこと無いよ。

 

 

表現力や読みやすさは 拙いけれど

言葉の意味がわかって使っているし

『。』1個だけ、1文ルールは守れたし

 

あたしゃ合格だと思いますよ☆