親も車内で音読練習

 

ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐっ

 

あわせて ぶぐばぐ むぶぶバブー 失敗!

 

 

 

音読課題 外郎売(2)

 

出退勤の車内で タカラが読む声を聞くと

すべての疲労が消える可愛さで 癒されます

音読音源は家宝です

 

 

タカラは、武具馬具のところ以外は

慎重に上手く読めるようになってきました

つっかえてもゆっくり読み直して立派です

 

 

 

昨日は家族で外食する前に

音読と三語短文やっちゃいなーと声掛けして

 

ぶぐばぐを読みたくないのよ、と

交互読みを依頼してきました。

 

 

それは別にいいんだけど

 

 

不機嫌丸出しで目も合わせずに頼むところが

アウトですよー

 

 

嫌なら嫌で かまわないけど

その不機嫌て、私に何か関係ありましたっけ?

 

 

なーんて穏やかにピシリと言ったからでしょうか

 

「もういい!2階で読んでくる!」

 

 

はい。母は何とも思ってませんから

機嫌を直したら降りてらっしゃいませネ☆

 

女子の「(良くないけど)もういい!」には

忖度しない主義のポレ母さんです。

 

 

 

そして10分後

機嫌を直した顔でちゃんと降りてきましたよ

立派ですね!

 

 

 

そんな昨日の音源を聴くと

ああ、頑張ってるけど

ぶぐばぐがツライんだなあ…

と、聴くだけでわかります

 

 

 

小3タカラの音読の目的は何でしょう?

ぶぐばくをスラスラと言えるようになること?

 

違いますよ

 

滑舌の訓練かしら?

 

違いますね

 

果敢に挑戦する精神の育成?

 

ははは・・

 

 

毎日淡々と続けること

知らなかった言葉を 脳みそに通過させること

世界の広さを感じること

 

手に負えないと判断したら

相手が助けたくなる交渉術で

助けを求めること

 

自分の機嫌を自分で管理すること

 

 

 

ハハすごーい!と言われたいためだけに

車内で練習してまっせー

 

ぶぐばぐ交互読みの準備は万端なのだから

もちょっと上手いこと頼んで欲しいんだけどな