イチギガバイトの悩み

 

私のスマホ

1ヶ月に1GBのデータ制限です。

 

 

つい3年前まで使っていたガラケー

持ち運びすらしなかった。

まさに携帯不携帯。

 

 

スマホデビューしてからも、

電話、娘の写真、娘の動画

くらいしか 使ってなかった。

1ギガバイトって、結構な量なのよ。

 

 

それが 小学校入学で、

LINEが始まり

学校連絡アプリが始まり

健康観察アプリもいれて、

それでもまだいける。

 

 

松江塾の怪物ブログを読み始めても、

塾長ブログは

広告が無いので 読み放題。

まだまだ1GBで足りますよ。

 

 

AKR先生のブログに手を出すと、

YouTubeを押しちゃったりして

月末頃に、1GB大ぴんち またはアウト。

慎重に読ませてもらいます。

(AKR先生の時だけ「この人のページ、ホントに読んでも大丈夫?」的な警告が出るのはなぜ?)

 

 

松江塾で学び始めたら、

PDFとか 結構データ量あるのかな。

月末の手前でアウト。

うう。あと2日の我慢よ。

 

 

 

松江塾のおかげで

 

LINEにも慣れて

授業動画を別フォルダに転送したり

音読チェックで集計サイトに入ったり

 

スマホの可能性に 気付き始めて、

使用頻度が増えている。

 

 

そして、

 

松江塾ブログが始まってからは、

 

 

全 然 足 り な い の。

 

 

1GBが、半月で消える。

 

 

 

 

 

職場でそんな話をしたら、

 

・・ちゅ、中学生?

 

と言われました。

 

 

 

 

さて、これから どうすっかな。