【製本】② 校閲の仕事に興味があるけど、それ以前の問題でした

 

ブログを始めて1ヶ月もしないうちに

製本しようと閃いていたポレです

polepoletrust.hatenablog.com

 

 

さて前回の続きです

polepoletrust.hatenablog.com

 

なんとなくデザインを決めて依頼したら

翌朝を待たずに【仕上がり見本】ができました。

 

 

登録アドレスに届いたメールに

URLが案内されているので 確認しに行こう

 

【仕上がり見本(PDF)の確認】をクリック

製本上限は480ページ

 

ブログを始めた2023年8月後半から

2023年11月途中までの記事しか入らない

 

…3ヶ月分? 少なっ!嘘でしょ?

このペースで製本したら

こち亀になっちゃう!(⇦ならない)

 

「これ全部、ひいばあちゃんの自分史らしいよ」

「へぇ~~・・・98巻・・・多いね」

「読む?」

「いや、、今日はやめとく」

 

って200年後に言われちゃう!

 

 

というわけで、デザインから考え直そう

【再度編集する】からの【本の仕様&デザイン】

 

一度データを取り込んでいるので

本や字のサイズ、縦書、横書、組み方などを変えて

いろいろなデザインを 何度でも無料で試せます

 

 

本の大きさはB5サイズに変更

フォントサイズは小さく変更

1ページに2列で組んでみる

目次は不要かな?どうだろう

 

そして仕上がり見本の作成を再度お願いしたら

2023年8月~2024年2月が入りました。

半年くらい? こんなもんかな

 

 

次は、記事を詳しく修正します

【再度編集する】からの【文章の編集】

 

製本データには 下書き記事も含まれるので

まだ本にしたくない削除記事を選びます

 

【カテゴリー編集】で

『未分類』の有効チェックを外して更新

小3の『アサじゃない』も入らないから外そう

 

 

日々の執筆は カテゴリを追加するのが面倒で

いつもカテゴリ無しで公開します

 

後日、何日分かまとめて

【朝だ】と【アサじゃない】に振り分けるのですが

この面倒な作業、やっといて正解でした

 

 

次に【記事の編集】

 

2024年2月中旬までしか 製本に入らないのに

最近の分までデータにしちゃったので

絶対に入らない2月後半以降の記事を削除

 

 

それっぽくなってきましたね~✨

 

 

最後は、ひとつひとつの記事を開いて

修正をしま……。億劫です。

 

誤字脱字は日常的に修正を重ねているから

これで完成でも別にいいんだけど

 

ゴーマジブログをリスペクトして

行間ぐいぐい空けてるから

 

行間を減らせば

もっとたくさんの記事が1冊に収まるよね

と思うと、貧乏性で直したくなる

 

 

ちょっと検討させていただこうかな

時間も有限ですからね

 

 

今日はここまで☆次回に続く!

 

polepoletrust.hatenablog.com