本日の小2授業:ペナテ改革のおかげで水曜日の夕方に雪遊びを堪能した!

 

昨日も今日も タカラの上に雪ふりつむ

 

 

昨日は庭に雪がたっぷり積もったおかげで

帰宅から17時のお寺の鐘まで

ヒャッハー☆☆雪まつり!でした。

雪かきだって楽しんでくれる。

 

 

今までの水曜日は

ペナテ直前!ペナテ子大会!

 

母が焦って、タカラが拗ねる。

 

必死で楽しく頑張ってたけど、

余裕は無かったな。

 

でも、ビシバシペナテスト体験のおかげで、

タカラの『やるべきこと』の器が

大きく育った気がします。

 

 

我が家の勉強は

松江塾プリントがメインで、

 

私が定着不足と判断するプリントを

ごっそり印刷してファイルに溜め込んで、

そこから何枚か選んで勉強。

 

何枚やるかは 母娘で交渉しますが、

その枚数が着実に増えた。

増えているのに忍耐でこなせるタカラ女史。

 

苦手単元も混ざって12枚できるのすげくない?

 

 

そして今日の授業も楽しんで

ペナテは満点合格だし

エムの電車でGO!も

絵を描いて考えてバッチリ合格!

8枚は時間内だし

嫌がっていたはずの箱問題もクリア!

 

 

箱は学校の授業でも始まって、

松江塾で少し先取りできたおかげで

教室でプライドポイントになったようです。

 

 

三語短文の出題が変わったおかげで

ペナテ子では漢字の練習もできた。

後先、画家、作家、新作、道場

使える熟語が着実に増えていく。

 

今日のペナテストの短文では

真島先生の文がおもしろーい!と大ウケしていた。

それって意味が理解できてる証拠だよね。

反復すればするほど、語彙力が増強される。

 

毎日届く課題も、覚えた漢字ばっかりで

辞書引きがスムーズだし。

 

 

 

今日は松江塾の後でそのまま

宿題サンタン音読のコンボをサラリとこなして

ランドセルも完了したので、

木曜日だけどスイカゲームで遊べたよ。

ペナテ褒賞金もお支払いしました。

 

負荷をこんなに楽しめるなんて

毎日の薄皮を貴女が頑張ってる成果だよね。

 

 

 

実は今日の母娘の大金星は、

イカゲームで初めてスイカが作れたことだったりする。

題名に詐称ありだな。ごペンあそばせ。