朝だ

 

今日の【朝だ】は

昨日の家庭学習について記録する。

 

 

 

宿題:学童で瞬殺ぽい。

それでも取りこぼしがあるのでチェック

ほら!ここだけ抜けてるー

牛の角が出てないぞー

 

 

三語短文:

『活字』を辞書で引き、しばし考察

「ひらめいた💡」とノートに書き出した。

一休さんみたいだな…と思う。

 

母の【てにをは修正】も無しで添削依頼をポチる。

⭕️の他に言葉があって大喜びでした。

よかったね☆ 先生ありがとう。

 

ペナテストが変化したから添削はもういいのでは?

と聞いてみたけど却下された。

 

 

音読:

交互読みを卒業しそうな気配で

母は読ませてもらえない。

地獄の話はテンション高い。

隣に座っていいまつがいを確認したいけど拒否。

 

そろそろ2セット印刷して、向かい側で確認しようかな。

(今日からすぐやろう!)

 

 

ペナテ子:

授業プリント、8枚プリントから抜粋2枚

反復3回目。答えを覚えるなよー

ぜったい数字を変えてくる!が合言葉。

 

漢字を練習。

弓道、道場、近場 が混ざっている。

字は正しいけど組み合わせがね。

弓道の道は長く険しいのだ!とか伝えても

キョトンとしている。要復習だな。

 

 

そして新規課題:

母の本棚から何でも1冊1ページだけ読みなされ。

初めてだったら漫画でもいい!何でもいいぞー

 

彼女が課題図書に選んだのは

【ミステリと言う勿れ】13巻

気に入ったら1巻からあるよー

 

「………はっ!夢中になっちゃった。1ページでいいのに失敗した!」

失敗じゃないよ。母の作戦大成功!

 

 

 

 

おはようございます

 

今朝は【ハルチン】を読んでいた。

ハルチンはね、女子だよ!うふふ