軒下を狙う燕

 

また今年も

我が家の軒下を狙う

ツバメ達がやってきた。

 

軒下に向かって 一直線に飛んできて

壁際で急停止 そして飛び去る

 

繰り返される。

 

 

ポレ家としては

軒下をお貸しするのは全然かまわない。

のですが、

決定的な何かが足りないのでしょう

 

お宿をお貸しできたことは無い。

 

 

 

家の裏手 壁を少し凹ませて

冬タイヤ置き場にしているところで

一度だけ巣作りが始まったけど

 

良かれと思って

巣の下を片付けたら

 

途中で放棄されてしまった。

 

人間って迷惑。。ごめんね。

 

 

 

新築1年目のこと

 

軒下を狙うツバメ達が

チキチキ軒下争奪戦を繰り広げ

 

縁側の窓辺で

来ては戻り 来ては戻り

バッティングして衝突未遂

 

ツバメ銀座…

 

 

そんなある日

 

一羽がスイーッと飛んできたタイミングで

オットが縁側の窓を開けた。

 

 

そしてそのまま 家の中に

 

ツバメが 飛び込んじゃったー!?

 

どっひぇー!!

 

 

慌てる人間!

 

もっと慌てるツバメ!!

 

 

入ってきたところから帰れば良いのに

 

眺めの良いフィックス窓から

なんとか出ようと

窓に体当たりするツバメ

 

「その窓は開かないよー!」

 

…通じるわけがない。

 

 

焦るツバメ、、

 

もっと焦る人間、、、

 

 

新築のフィックス窓は 透明感が抜群

スコンと晴れ渡る青空が見えるんだもの

そりゃ出られると思うよね

 

 

 

最終的に

オットが軍手して 脚立に登って

ツバメを捕獲して 外へ逃がした

 

 

ツバメ…災難でしたね

 

 

視察だけが繰り返されるのは

そんな噂が伝達されているのかもな。