朝だ

 

お寺の鐘が鳴って いつもの朝が始まりました。 今日も寒いねー・・イヤそーでもないか? イヤイヤ オットがエアコンつけてくれてるからだ。 毎朝オットに おにぎり1個 のりたまふりかけを まぶします。 今日の水筒は 東方美人茶 うとぅくてぃくなあれー。 おっさんだけどな。

 

 

おはようございます

 

 

 

 

 

ま、こんくらい文字数を稼げば

書きたいけど読まれたくない

矛盾した【朝だ】には

ちょうどいいんじゃないでしょうか。

矛盾してます。

人間は整合性の無い生き物です。

 

 

 

 

 

 

私の個人的主観的な悪態ですから

真偽とか

信念とか

政治とか

そういう主張はございません。

 

 

 

 

その日のテレビでは大騒ぎされるが

本当に身近な今は外に出ないって話。

 

 

家からほんの少し車で走ると

国立科学博物館にしか無いはずの

360度シアターが

ガラッガラのスッカスカで見放題

 

あの頃、街に増えたのは

パチンコ屋 外車のディーラー

 

本業さておき 別業務で稼ぐうちに先細り

本業でも稼げなくなった会社が消える

 

そしてパチンコ屋は 今どんどん壊されて

更地にいろいろな店舗が建つ

 

あの大通りの更地には

三階建ての塾が出来るらしいよ へー

 

新車を買った人も多かったそうだけど

最近めっきり外車を見かけないな

 

何もかもを分別しない習慣が出来てしまい

一度増えてしまったゴミの量が

終わったはずなのに全然減らないんだってさ

 

新興住宅地?いえいえ(家だけにな)

新築の家だからって若い夫婦は住んでない

洗濯物はステテコとデカパン、古いタオル

 

誰かが必死で生活していた広い跡地には

セイタカアワダチソウが黄色く揺れる

 

公園にはソーラー電源の測定器

誰も見てない。 撤去されるのはいつ?

 

昨日まで遊んでいた公園に入れなくなり

埋めてあった土は掘り起こされて別の場所へ

 

また新たに似たような違う土が埋められて

何事も無かったように公園で遊ぶ

 

春になればクローバーが覆い隠して元どおり

 

孫の出身地が埼玉県と言えるからよかったと

オットに聞こえないように話す実母

 

嫌悪を感じながらも

娘に選択肢があることに安堵している自分。

内緒だけど羨ましい、と言われたこともある。

 

義父母に頼まれて電力会社に郵送する書類

 

埼玉にいたころ、小児科の先生が

「あのへんには行きましたか?」

行きません。

「ですよねえ、まだ道が途中ですもんね」

 

帰宅したオットに言うと

「道があろうが無かろうが、そんな遠いとこ用も無いのに行かねえよ。生まれてこのかた行こうと思ったことも無いわ」

 

そりゃそうだ。

住んでる都道府県の 全部の市町村に

あなたは行きましたか?

行かねえよなぁ

 

 

余所の新聞には出ない。

 

新聞記事のバランスが違うのを

帰省するたびに感じる。

 

そりゃ、

出さないもん。言わないもん。

 

まだそうなの?って負債を

子どもに背負わせたくない。

 

テレビを見ていると

呑気に放送しやがってと悪態が出るし

どうせ学校でやってきてる。見ない。

 

 

真っ黒な本音を吐き出して考える。

 

地名の負債って

ここだけじゃないかも。

 

例えば公害で必ず学ぶ あの地名

 

教科書で何度も反芻させなきゃダメか?

 

いつまでそんな印象を維持させるんだよ。

 

その頃生まれてなかった子たちが

市役所でアピールのために仕事するんだぜ?

変だと思う私が変なのか?

 

もういいかげんにしてくれ。

わざわざ知らせないでくれ。

とっとと終わらせてくれ。

二度と同じことを繰り返さないでくれ。

 

ここを目指したわけじゃない一般人より。

 

 

 

出身地はどこですか?

日本です。

 

そんな人になってほしい。

 

 

 

もう二度と書かないし、

このまま埋もれさせる所存ですので

今日だけはご容赦くださいませ。

言及もブックマークも

この記事だけはご遠慮いただければ幸いです。