朝だ

 

朝5時 空気はひやりとしている

 

可愛い泥棒に

薄掛のふとんを盗られて

早起き

 

外に出ると

いろいろな鳥の鳴き声

ウグイスだけは聴き分けられる

 

全部わかったら楽しいだろうな

 

 

誰にも邪魔されない朝

おぷちゃを読む

 

『我が子はこんな勉強法をやってたよー』

と、ライフハックを共有してくれる言葉

 

素直に心に染み込む時

 

『え、自慢?』と拒絶したくなる時

 

何が違うんだろうか

 

 

 

成田美名子の漫画を思い出す

 

『目の前の試合相手が、自分の分身に見える。自分が選ばなかった練習、自分が習得できなかった練習をしてきた相手。道の選択が違えば、成れたかもしれない自分。だから試合に負けると、自分の人生の選択は全部間違いだと言われている気がして、嫌になる。』

 

 

タカラより年上の話は 素直に聞ける。

 

でも同じか下の子の話だと

たまに素直に聞き入れられないのは

 

その選択が出来る能力、継続させる能力が

オマエに足りてなかったから

我が子に損をさせたんだぞ

と言われているようで

 

自分の至らなさを指摘されて

どろりと黒い嫉妬心

 

 

どんな自分になれば

どんな言葉も素直に受け入れられるんだろう

 

 

 

 

おはようございます

 

 

そうは言っても

素晴らしくもない自分で

これからも勝負せねば

 

今日も娘とハグして

笑顔で見送れたから良し