自分の常識がスタンダード、ではないけれど… 『新人類』とか言ってたオジサン達の気持ちがわかるような気がする。

 

ねえねえ皆さん 

 

社会人が働く上で

さすがにそれは常識でしょ!

と自分なりに思っていること

 

誰から教わりましたか?

 

 

最近、

私の常識はアナタの非常識?

みたいなビックリがあったので

愚痴も含みつつ吐き出しちゃいます。

 

 

業界が変われば常識も変わります。

まずは

モブ役のパート事務員である

ポレの社会人の常識を3個だけ書いてみますね

 

 

退社する時は、机の上をそれなりにスッキリさせてから帰りましょう。

退職と間違われるほど綺麗じゃなくてもいいの。でも「あれ?トイレにでも行ってるのかなー?」と思われるような作業中の中途半端で、長時間の外出や退勤までしちゃうと、頼りに出来るのか出来ないのか判断に迷うよ。キミの動向なんて誰も気にしちゃいねーのよ。

 

 

自分用のメールアドレスを大事に管理しましょう。

出勤したら早目にメールを確認しましょう。業務中でもメールをピコンと受信したことがわかるように気をつけましょうよ。幹部社員に比べたら微々たる量なんだからさ。

退勤時間を逆算して、アクションを起こす必要があるメールは来てるかな?と確認してから帰りましょ。

 

 

昨日よりも今日、出来ることを増やしましょう。

エクセルやらワードやら、時短の技術はたくさんありますから、少しでも効率良く、間違えずに業務を進められるように自分で工夫して、自分の技を増やしましょうよ。

ほんの5秒しか短縮されないかもしれないショートカット技、積み重なれば信頼に繋がるよ。せっかく教わったのだから、自分の技にするまでは意識して使ってみて、それから取捨選択すればよろしいの。

 

 

どうですか?

 

 

 

 

中途採用で入社した正社員の若人が

口を開けば 前職の愚痴と忙し自慢。

 

「前職では〜」を連呼することで失う何か。

まあいいですよ

私はアナタのこれからの人生に興味は無いのでね。

うっとーしいなー、とは思いますけど。

 

 

 

しかし先日、その若人に

ポレにとっては衝撃的な事実が発覚

 

なんと入社してからずっと

自分宛のメールに目を通していないと。

 

 

(えっ!?!?)…こないだ発信してたよね?

 

「発信はしますよ」

 

 

その送ったメールの返信とか、読んでくれたかなとか、確認しないの?

 

「必要なものは読んでます」

 

 

必要かどうかって、オマエごときが判断できるって何で思えるの?てゆーか前職がどうであれ、この会社で知っていて欲しい内容だから、わざわざアナタをCCに入れて送ってるんでしょ。早く即戦力になるために、がむしゃらに情報を獲りに行こうと思わないのかい?いつまで新入社員のお客様のつもり?

…というセリフは心の中だけで叫びました。

 

 

大企業じゃないからさ、メールの表示設定だって自分なりにわかりやすく加工しないと、誰もやってくれないんだよねー。

件名、送信者、送信時間、ゴミ箱マーク、、表示が無いと、効率が悪そうだね。使い辛くない?

 

「私、そういうの気にしないんです。使えれば平気なので笑」

 

 

オマエが平気でも、他が迷惑なんだよ!効率の悪いオマエの資料を待つ側の身にもなれ。結構な給料もらってることくらいバレとるっちゅーねん。

…これも心で叫びましょう。

 

 

社員のアナタがその設定をするなんて、時間が無駄だからさ、外出中にパソコンさわらせてもらって、ポレが設定しとくけどいいかしら?

 

「わぁ!ありがとうございます!なんか、ガサツですみませーん。ポレさん詳しいんですね!」

 

詳しくないよ?Google先生に教えてもらうだけだもん。

 

 

自分に必要な知識は自分で探しに行けよ。Google先生に聞きゃ、たいがい何でもどーにかなんだよ!オメーはハンドクリーム塗ってないで、とっとと効率良く稼いで来いって言ってんだよー。嫌味も通じねえのか。

…心の声。

 

 

 

 

 

 

質問にすぐ答えられたらかっちょいいから、聞かれそうなことは調べてから報告に行こう。

うぐっ!そっちの質問かー!想定外だ!くやすぃ!次こそは想定内にしてやるぞー

 

ダブルチェックを頼む前に、自分でも再度確認してから持っていこう。

ポレさんの仕事はちゃんとしてるねーって言われたいもんね!

 

え!ナニ今の!なんかすごーく神技なエクセル操作じゃなかった!?

便利そー、私も出来るようになりたい!教えて教えてー!

そんなことも出来るんだー!知らなかったよー!教えてくれてありがとう!

 

 

そうやって、出来ることを増やしていって

入社したすぐの給料泥棒な状態を

いかに早く脱出するか?って

考えながら仕事ってするものよ。

 

と思っていたんですけどね。

 

 

 

新人類、あまりにも堂々としているので

私の常識って、もしかして今時じゃないのかな

と思い、

これまで教えてくださったたくさんの先輩方に

感謝の気持ちが溢れましたよ。

 

 

パートタイマーから正社員さんに教える

同じパートタイマーの立場同士で注意する

 

そういうことは

権限的に面倒が増えるのでやりたくない。

 

でも社会人の先輩として、恩送りが義務だと思うから

自分が教わったことは伝えていけたらと思う。

 

 

でもさ、新人から育てていれば

その子の実力はだいたいわかるけど

(会社が与えたもの=本人のスキル)

 

中途採用だと

何を知っていて 何を知らないのか

本人が疑問に感じて貪欲に聞いてくれないと

全然わかんないんだよー

 

 

業種が全然違うならともかく

同じ業界の経験者に

まさかメールを確認するとこから教えるなんて

思わなかったよ?

 

 

自分の現状に疑問を持つこと

もっと良い方法があるさと、常に工夫すること

知らないことを教えてくださいと言えること

相手が教えてあげたくなる相槌が打てること

知ってることを教わっても

「それは知ってますけど?」とか言うなよ!

知らなそうに見える程度のオマエが悪い!

 

 

 

タカラにとって

今はうるさくて、わずらわしい母かもしれんが、

社会人になった我が子が

【あの子、ダメだわ。ハズレ。使えねー】

って言われるなんて、我慢できない。

 

全ては教えられないけど

教わる姿勢だけは鍛えたい。

 

教えてあげたくなる子になれば

良い教師も反面教師も

社会にはたくさんいるんだからさ。