ねえねえ皆さん
社会人が働く上で
さすがにそれは常識でしょ!
と自分なりに思っていること
誰から教わりましたか?
最近、
私の常識はアナタの非常識?
みたいなビックリがあったので
愚痴も含みつつ吐き出しちゃいます。
業界が変われば常識も変わります。
まずは
モブ役のパート事務員である
ポレの社会人の常識を3個だけ書いてみますね
退社する時は、机の上をそれなりにスッキリさせてから帰りましょう。
退職と間違われるほど綺麗じゃなくてもいいの。でも「あれ?トイレにでも行ってるのかなー?」と思われるような作業中の中途半端で、長時間の外出や退勤までしちゃうと、頼りに出来るのか出来ないのか判断に迷うよ。キミの動向なんて誰も気にしちゃいねーのよ。
自分用のメールアドレスを大事に管理しましょう。
出勤したら早目にメールを確認しましょう。業務中でもメールをピコンと受信したことがわかるように気をつけましょうよ。幹部社員に比べたら微々たる量なんだからさ。
退勤時間を逆算して、アクションを起こす必要があるメールは来てるかな?と確認してから帰りましょ。
昨日よりも今日、出来ることを増やしましょう。
エクセルやらワードやら、時短の技術はたくさんありますから、少しでも効率良く、間違えずに業務を進められるように自分で工夫して、自分の技を増やしましょうよ。
ほんの5秒しか短縮されないかもしれないショートカット技、積み重なれば信頼に繋がるよ。せっかく教わったのだから、自分の技にするまでは意識して使ってみて、それから取捨選択すればよろしいの。
どうですか?
中途採用で入社した正社員の若人が
口を開けば 前職の愚痴と忙し自慢。
「前職では〜」を連呼することで失う何か。
まあいいですよ
私はアナタのこれからの人生に興味は無いのでね。
うっとーしいなー、とは思いますけど。
しかし先日、その若人に
ポレにとっては衝撃的な事実が発覚
なんと入社してからずっと
自分宛のメールに目を通していないと。
(えっ!?!?)…こないだ発信してたよね?
「発信はしますよ」
その送ったメールの返信とか、読んでくれたかなとか、確認しないの?
「必要なものは読んでます」
必要かどうかって、オマエごときが判断できるって何で思えるの?てゆーか前職がどうであれ、この会社で知っていて欲しい内容だから、わざわざアナタをCCに入れて送ってるんでしょ。早く即戦力になるために、がむしゃらに情報を獲りに行こうと思わないのかい?いつまで新入社員のお客様のつもり?
…というセリフは心の中だけで叫びました。
大企業じゃないからさ、メールの表示設定だって自分なりにわかりやすく加工しないと、誰もやってくれないんだよねー。
件名、送信者、送信時間、ゴミ箱マーク、、表示が無いと、効率が悪そうだね。使い辛くない?
「私、そういうの気にしないんです。使えれば平気なので笑」
オマエが平気でも、他が迷惑なんだよ!効率の悪いオマエの資料を待つ側の身にもなれ。結構な給料もらってることくらいバレとるっちゅーねん。
…これも心で叫びましょう。
社員のアナタがその設定をするなんて、時間が無駄だからさ、外出中にパソコンさわらせてもらって、ポレが設定しとくけどいいかしら?
「わぁ!ありがとうございます!なんか、ガサツですみませーん。ポレさん詳しいんですね!」
詳しくないよ?Google先生に教えてもらうだけだもん。
自分に必要な知識は自分で探しに行けよ。Google先生に聞きゃ、たいがい何でもどーにかなんだよ!オメーはハンドクリーム塗ってないで、とっとと効率良く稼いで来いって言ってんだよー。嫌味も通じねえのか。
…心の声。
質問にすぐ答えられたらかっちょいいから、聞かれそうなことは調べてから報告に行こう。
うぐっ!そっちの質問かー!想定外だ!くやすぃ!次こそは想定内にしてやるぞー
ダブルチェックを頼む前に、自分でも再度確認してから持っていこう。
ポレさんの仕事はちゃんとしてるねーって言われたいもんね!
え!ナニ今の!なんかすごーく神技なエクセル操作じゃなかった!?
便利そー、私も出来るようになりたい!教えて教えてー!
そんなことも出来るんだー!知らなかったよー!教えてくれてありがとう!
そうやって、出来ることを増やしていって
入社したすぐの給料泥棒な状態を
いかに早く脱出するか?って
考えながら仕事ってするものよ。
と思っていたんですけどね。
新人類、あまりにも堂々としているので
私の常識って、もしかして今時じゃないのかな
と思い、
これまで教えてくださったたくさんの先輩方に
感謝の気持ちが溢れましたよ。
パートタイマーから正社員さんに教える
同じパートタイマーの立場同士で注意する
そういうことは
権限的に面倒が増えるのでやりたくない。
でも社会人の先輩として、恩送りが義務だと思うから
自分が教わったことは伝えていけたらと思う。
でもさ、新人から育てていれば
その子の実力はだいたいわかるけど
(会社が与えたもの=本人のスキル)
中途採用だと
何を知っていて 何を知らないのか
本人が疑問に感じて貪欲に聞いてくれないと
全然わかんないんだよー
業種が全然違うならともかく
同じ業界の経験者に
まさかメールを確認するとこから教えるなんて
思わなかったよ?
自分の現状に疑問を持つこと
もっと良い方法があるさと、常に工夫すること
知らないことを教えてくださいと言えること
相手が教えてあげたくなる相槌が打てること
知ってることを教わっても
「それは知ってますけど?」とか言うなよ!
知らなそうに見える程度のオマエが悪い!
タカラにとって
今はうるさくて、わずらわしい母かもしれんが、
社会人になった我が子が
【あの子、ダメだわ。ハズレ。使えねー】
って言われるなんて、我慢できない。
全ては教えられないけど
教わる姿勢だけは鍛えたい。
教えてあげたくなる子になれば
良い教師も反面教師も
社会にはたくさんいるんだからさ。