すずさんちのすーこさんを応援している話

 

ブログ部であってもなくても

松江っ子全員を応援してる前提ですよ。

 

 

松江塾ブロガーのすずさんが、

1週間の松江塾生活を振り返ってくれるシリーズ

 

とても楽しみにしているって話です。

suzu1518.hatenablog.com

 

タカラより先を歩くすーこさん。

すーこさんと丁寧に伴走するすずさん。

 

我が子の観察言語化が素晴らしくて

まるですーこさんが

お隣りに住んでいる気分です。

 

 

読むたびに

松江塾のモチベーショントークへの信頼が増す。

 

読むたびに

こっち(モチベ)は松江塾が育ててくれるから

低学年の母は

違うところを頑張らなくちゃと思う。

 

 

違うところ とは?

 

2人の先生が発する言葉を

素直に目から聞いて

素直に反応して

素直に行動を変えられる

素直な柔軟性

 

勉強できるようにしておく

ではなく

目で聞き動ける土台を作っておく。

 

 

私の話を目で聞く楽しさを

タカラに提供したい。

 

親が話すモチベーショントークなんて

思春期に聞いてもシラける。

自分がそうだった。

 

 

世界の広さを伝える。

無限の可能性を伝える。

現実の社会を伝える。

継続の強さを伝える。

 

親にしか出来ないこと

親がやるべきこと

 

勉強の⭕❌は、わかりやすいから

ついそこに集中してしまうけど、

違うんだな~

 

おぷちゃのヨコマックーも言ってたよ。

親はセルフレクチャーの良き聞き手に。

 

はい。がむばります。

 

 

 

あと、気になっている存在が…

 

すずさんちでも活躍しているアレクサ

shovelmama.hatenablog.com

 

ショベルママさんちでも

活躍されているご様子の

 

アレクサ……欲しいかも。

 

さっそくオットに言ってみましたが、

「タケクサでもいいんじゃない?」

ご自分の名前とアレクサを混ぜやがった。

コニャロ!(こんにゃろーの略語)