正しいと思う時ほど丁寧に

 

【正論は人を傷つける】

 

この現実を大人になってから知って、

過去の人生をいろいろ大後悔したポレです。

 

それはもう、いろいろと、ね。

 

関わってしまった全方位にお詫び。

 

正論ではあった、、かもしれないが、

そのような言い方をしても良い、という許可は

ありません。すみません。

 

 

 

 

先日、タカラと健康ランドに行きました。

まあまあ混んで…なかった。ラッキー!

 

いつもはお風呂の作法にうるさいポレ母さん

油断してました。

 

 

広い湯船の端から端を

そーっと行ったり来たり移動するタカラ。

バシャバシャと水飛沫を立てるわけでもなく

肩まで湯に入ったまま

頭の位置を動かさずに移動する実験

とでも言いますか。

 

ま、これっくらいはセーフかなー

と呑気に我が子とキャッキャしていたポレ。

 

 

気付かぬうちに、

どなたか湯船にお入りなさっていた。

 

そして

 

「ちょっとやめてもらえません?波が立つでしょ!迷惑なんですけど💢」

 

と言われちゃった。

 

あわあわ!すみません!親がアホですみません!

悪いのはこちら。あやまりました。

ほらタカラさんも謝れー!

 

 

…さて本題に入る前に論点を整理します…

 

私達母娘の行動に非があることは間違い無し。

苦情を申されたどこぞのおば…じゃなくて、おねーさんも正しい。

何の文句もありません!

 

 

でもね。

言いたいこと言った後のおねーさん

 

私達が謝ってる時も

 

フルシカト 眉間にシワ

そして舌打ち さらにため息

 

 

ヲイヲイ

 

その態度は いかがなものか?

おめー特別料金を払ったお姫様かよ。

 

お肌プリプリの小2のカワイコチャンが

勇気を出して謝っとるやないか。

 

何様じゃゴラ💢くそが。

 

 

と、思いましたけどそもそもこっちが悪いし

逆ギレとか嫌ですしね。

 

クレーマーとか、困ったタイプほど

笑顔にさせてお帰りいただいて

勝った気分になりたいポレ

自分を棚上げしてる時ほど、いくらでも謝れます。

 

謝る時の本心は

「先程は(ウチの子が可愛くて素直で肌もプルップルで羨ましくさせちゃって)、申し訳ありませんでした」

ではあるけれど。

 

 

そんな本音がバレたのか、この時は最後まで

おねーさんを笑顔にすることは出来ませんでした。

 

落ち込むタカラ。

 

 

タカラ気にするなよー、ドンマイ!

たしかにウチらが悪かったけどよー

 

ありゃ反面教師だわ。

正しい事って人を傷付けるんだよ。

正しい何かを言うときほど

逃げ道を作っておかなきゃダメなのよ。

 

正しい事を伝えたい時ほど

丁寧に謙虚にお願いする気持ちで。

 

不機嫌をばら撒くのが正義じゃないよね。

 

せっかくおねーさん、正しい事を教えてくれたのに

あの態度じゃ、おねーさんの良さは伝わらないだろ?

チョー難しいけど、勉強になったね。

 

 

 

 

また別の話。

 

昔の職場で

ハキハキバリキャリ姉さんが愚痴っていました。

 

「今その話いらんっちゅーねん!仕事の話をしよるのに、ウチの子かんっけーあらへんっちゅーねーーん!!!怒怒怒」

 

どうやらオッサン相手に正論をぶちかましたら

我が子の事でクソ忌々しい嫌味を返されたご様子。

 

ねーさん、それは正論だからです。

 

オッサンらがイチャモンつけるとこが無いんですよ。

つまり、ねーさんの言ってることが

正しい証明ですよ。

ねーさん、伝え方を変えたらその企画通るけど…

どうします?

 

「いやじゃ!変えへん!」

 

…ねーさん、ふぁいと苦笑。

 

 

不思議です。

なんで【女性が】になると

しなやかに 笑顔で 軽くいなして

とか言われがちなのか?

 

ガチンコで行ってもいいじゃん。

それで生まれる苦労も叩きのめす覚悟!

 

私にはやめてね。

 

 

 

立場が変われば共感する相手も変わります。

わたしゃ忖度する人間なもんで

自分の大事な人の味方です。

 

…性別に関係無く、しなやかな方が得かもね。