ちょびっと迷うけど、どっちが勝つかは決まってる 〜直近の笑顔 VS 未来の成長〜

 

先日、新しいゲームを買ったので

隙間があれば遊びたいタカラ

 

 

わかる

わかるよー!

よぉーーーく!わかるよっ!!

 

 

流されて「いいよ」って言うのは簡単

タカラも楽しい 私も楽ちん

 

しかしそれでは親偏差値が深海魚だ

 

母は忍耐!

可愛い娘の笑顔に屈してはならぬ!

 

その積み重ねが 私の信頼貯金だからね!

 

 

現状のルールの中で

許容される最大限の努力を

極限まで考え尽くそう

 

ルールに甘い親じゃなくて

ルールを一緒に守る努力をする親でありたい

 

 

 

小3タカラの電子機器ルールは

 

・早起きしたら、自由にいいよ

・土日は2時間までね

・祝日は応相談だな

・平日は火・木曜のみ可

・1回の集中は、テレビ画面なら1時間、スマホタブレットなら30分、必ず途中で目を休ませること

・ルールよりも親の強権発動が優先だよ

 

 

脳みそは12歳まで育ち続けるらしい

視力も10歳まで安定しないらしい

 

少なくとも身体の成長期が終わるまでは

親の絶対的な管理下にいるべきだ

 

精神の成長には、管理ではなく

応援、信頼、手伝い、権限委譲

なんてのが相応しいと思う

 

 

 

さて、どうする?

 

 

平日の流れは

17時まで遊んで、帰宅後30分休憩

頼まれた家事、家庭学習、ごはんにお風呂、寝る!

 

帰宅後の休憩が邪魔だなぁ…といつも思う母である

 

 

ゲームが許可される火曜日

タカラは週末から作戦を練ります

 

まず登校前に

音読と三語短文をやる!

ペナテ子で漢字をやる!

 

学童で宿題を終わらせる!

 

そして帰宅してから

風呂洗って洗濯まわして

ランドセルやって

ペナテ子に松プリやって

 

その間に母はごはんの準備してね!

 

全部終わったら父が帰るまで

ゲーム三昧だ!!!

 

 

 

新しいゲームを買ってから

1ヶ月が過ぎました

 

計算通りの火曜日もあった

想定外の火曜日もあった

 

笑って終われる火曜日

不機嫌でダメダメな火曜日

 

 

一生懸命考えるタカラを応援したいけど

だからって甘やかすわけにはいかない

 

毎週火曜日は

私の胆力も試される

 

三語短文の漢字を書きなさーい!