木曜日はタカラの体調不良で受診
音読だけやって
三語短文とペナテ子を金曜日に持ち越した
そして金曜日
タカラにペナテ最終仕上げを任せてみようと
急に思い付いたのは
毎日ペナテ子でまあまあ仕上がっていたからかな
タカラさんや。100点満点が絶対に取れるぞー!と思う今日の仕上げの勉強を考えて、母に伝えておくんなせえ。
突然の無茶振りなのに
よーく考える素直なタカラ女史
たぶん、やらなくていいギリギリの量を必死で探している
「8枚のペナテと漢字をやる」
…で? つまり??
「…?? で??」
報告の伝え方から教える。
〇〇はコレコレだからナントカ
〇〇はコレソレだからナンカシラ
だからナンチャラカンチャラ
というように言ってくれないと
タカラがペナテストの範囲を
どのようにお考えなのか
母にはサッパリ伝わりませんよ
まだ早いだろうと思うけど
社会に出たときのシミュレーション
報連相が上手くて困ることは無い
報連相が出来ないヤツとは仕事したくない
単語でワカルデショな家族の阿吽なんて社会で通用しない
なの。
タカラ再挑戦)
「授業のわり算はもう大丈夫だから、やらない
エルが出ても数字が違うから、やらない
8枚のペナテは心配だから、やる
漢字はお手本を見ながら、手が馴染むまで何回も書いて、塾が始まる直前にもまた書いてから、母にテストしてもらう」
おう。了解したぞ。それで100点取れるんやな?
タカラ)大丈夫!たぶんとれる!
そしてその通りにやっ・・・てはないけど
まぁまぁやった。
授業が始まる直前に
今日のめあてを確認する
・目で聞く
・すぐ動く
・たくさん書く
こうやって記録しておかないと
ついつい点数や順位に意識が向いちゃう母
⭕❌なんかより大事なことが!と
いつまでも言える親でいたい。
授業が終わってから聞いてみる
真島先生のエルの解説どうだった?
「ちゃんと目で聞いた」
んじゃ母に教えておくんなせえ
授業の時は、もう一声!のとこまで粘れたが
『母に教えてください』が教えられるほどには
理解が深くなかったので
そういう時は不機嫌になる前に
「やっぱりわからないから、動画で見てからにするね」
なんて言えたら最高ですよ
と伝えておく。
病み上がりで 良く頑張った
ペナテストは満点合格
結果は共に喜び
経過を褒め称える
出来なかった問題ではなく
出来た問題を認める
これも忘れないように記録しておこう
授業が終わった時のタカラの一言
「え!もう終わり!?まだ1分くらいしか、やってない気がする~!もう1時間以上過ぎてるのー!?ウッソー!!」
ですって。
理解したかどーかはさておき
楽しんでいるのは間違いありません