母娘会議録:楽しい欲望に勝てる方法なんて学べるんだろうか?

 

昨日はYouTubeをたくさん見ました

…人生最強に見過ぎました

polepoletrust.hatenablog.com

 

今日は母娘で反省し

 

YouTubeとの清く正しい交際について

 

併せて

毎日の行動計画について

 

話し合いました

 

 

 

YouTubeは簡単に、見過ぎることが出来てしまう】

 

【意思の力で整えるのは、とっても大変】

 

【やるべきことをやってから、を基本方針として、事前に時間を決めて、自分自身との約束を守れるようになろう】

 

…自分の子供時代を棚上げしなくちゃ言えませんね

 

 

 

まずは計画の大切さについて

 

なにしろ夏休みなので

決められた課題を長期スパンでやりとげる

という

わかりやすいミッションがあります

 

我が家の小3は

まだ宿題が残っています

全部やりとげる計画的な未来予想図は

私にも娘にも まだありませんが

始業式までには頑張ればなんとかなるっしょ!

と楽観的です

 

だって地方の公立小学校3年生は

いろいろユルい

 

『毎日何かをやっとかないと心配でしょ!だけど今日じゃなくてもいいんじゃない?』

 

毎日そんな感じです 

 

 

 

夏休みの宿題計画なんて考えてないけど

母に言われたことをやってれば

きっと間に合うんでしょ?

 

くらいに考えていませんか?

 

タカラ)「そのように考えています」

 

…でしょうね。

 

 

 

ダラダラと見るYouTubeの楽しさと罪悪感を味わいました

そりゃあ今日も見たいし 見られると思うよね

 

 

理想は、

やるべきことの全体像から

毎日の分量を決めて

それが終わったら、のご褒美として

時間を決めて見る

 

長期的な計画をたてて動けば

まだアレもコレも終わってないのにぃ!

なんて焦らずに

心からご褒美を楽しむことが出来る

 

 

自分の心の平和のために計画は必要で

これ以外に

YouTubeとの清く正しい交際を可能にする方法があるのかな?

 

 

 

 右脳と左脳の戦いにおいて

 (理性天使と欲望悪魔の戦い)

 前頭葉はお相撲の行司さんである

 

これはタカラが言語化した

欲望と我慢の構図です

 

 

 

行司を強く育てないと

欲望に負けやすい大人になってしまう

 

 

子供の前頭葉は 大人と違って

今、育っている最中であり

 

強い行司に育てることが出来るのか

それとも弱い行司に育ててしまうのか

日頃の行動が決める

 

 

子供の行司(前頭葉)は

まだまだ弱いから

親の助けが必要である

 

ダラダラ見るぞ!と決めたご褒美のYouTube

テレビの大画面で 遠くから見ること

 

行司(前頭葉)が育つまでは

スマホでの視聴は禁止ね

 

 

今日やるべきことを

しっかりやりきれば

明日の私もきっと大丈夫だと

明日の自分を信じてあげられる

そして行司は強く育つ

 

やるべきことをやれないで

欲望に負けたら

明日の私も負けちゃうかも…と

明日の自分を信じてあげられない

それが続くと行司は弱くなる

 

 

 

まずは今日のやるべきことを決める

○時までに終わったら

○時から○時まで

存分に楽しみましょう

ご褒美の時間も決めておく

 

 

ごはんタイムや

やるべきことの休憩

として、

 

 ○分だけ

 ○本だけ

 

決めて見る

 

 

 

これらが簡単に全部出来るなら

そりゃ最強の前頭葉が完成するわ

 

 

 

 

さて今日のやるべきことは

 

・毎日薄皮(音読と三語短文)

・ペナテ子は漢字だけ

・夏休みの宿題、字を書くやつ

・夏休みの宿題、ポスターの下書き

 

15時までに終わったら

母と一緒に

1時間くらいYouTubeしましょう

 

食事の時、やるべきことの休憩には

時間を決めて何か見ましょう

 

 

我が家では

ゲームとYouTubeは同一性があるものと扱うので

本来は土日火木です

今日は金曜日だから 本当は無しですよ

 

でも大人だって

夢中になった瞬間のタイミングには

連日連夜ゲームしちゃったりするよね

 

そこから日常に戻す経験も必要だと思うから

親が監督できるうちに

【特別】と【日常】を行き来する経験を

してもらいたい

 

 

盛り上がった熱が落ち着くまで

多少イレギュラーも許容しています

 

 

 

本日の結果:

やるべきことは終わりました

やるべきことを終えた人には

自由というご褒美がありますね

 

この達成感が

明日の自分への信頼に繋がると

信じて邁進しなはれ

 

 

 

 

ここまでを読み返すと

まとまりが無くて

読みにくい記事ですが

 

鮮度が命の会議録なので

このまま生かすことにします