世の中には二種類の人間がいる ~あなたは円周率を説明できる人?~

 

あ、どうもどうも

 

円周率について

小3に説明できないポレでーす

 

今週の松江塾 計算音読

高学年は【円周率】ですね

 

 

何年前でしょう?【 約3.14 】

なんてのが学習要項でまかり通って

(@ ̄□ ̄@;)!! ってなった…

 

何にでも答えがあると思うなよ!的な

数学の美しき深淵が まさかの不要論!?

 

元に戻って良かったね

素人でも そう思います

 

 

数学の摩訶不思議を小学生に教えるには

円周率って良い教材だろ

(説明できないポレが言っても説得力無し)

 

 

 

円周率と言えば

我が家で流行中のスノーマン構成員に

円周率100桁を覚えている

緑レンジャーがいます

 

それっぽく興味を持たせるのに

今がナイスタイミング!

ナイスグリーン✏️

 

 

さっそくパソコンで

【円周率・pdf】を検索したら

1000桁のプリントがあったので

印刷しました

 

そしてタカラに説明してみるチャレンジです

 

 

 

ねーねー見て!これが噂の円周率だよ!

 

「えんしゅうりつ?阿部ちゃんの?」

(緑レンジャーの名前は阿部亮平さん)

 

 

そしたら当然、聞かれますよね

 

「えんしゅうりつってナニ?」

 

 

さあ正々堂々と答えますよ

 

 

ごめ、母にはわかんない。

 

 

「え!?わかんないの!!???」

 

 

うん。

小4からの算数は、

わかりません。

 

 

4年生?になったら

AKR先生が教えてくれるから

それまで待ちな

(まだ見ぬAKRに丸投げ)

 

 

で、何かは説明できないんだけど

この【円周率】

なんと絶対に割り切れない数字らしいのよ

 

 

「???」

 

 

例えば(印刷した)この紙には

1000桁書いてあるんだけど

まだまだ まだまだ 先があるの

 

阿部ちゃんが覚えてるのは、ここまでね

(100桁に線を引く)

 

「すごっ!阿部ちゃん凄いね!」

 

だろ?

なんだかわからなくても

なんだか凄いんだよ

 

音読は20桁だね

キミも試しに読んでみるかい?

 

 

「さんてんいちよん いちごおきゅうにい ろくごおさ…」

 

 

10桁を読むだけで大変そう

 

でも暗記に挑戦し始めた!

 

でもすぐ忘れそう笑

 

 

「これは大変だね…阿部ちゃんって凄いね!」

 

だね!

なんだかわからなくても

なんだか凄いよね!

 

 

 

円周率から始まって

数学にはまだまだ解けない謎があるそうだ

 

フェルマーの最終定理は証明されてる

今はミレニアム…ナントカ…?

理解できないけど、そういう話は好きだよ

(↓ポレの愛読書)

 

とにかく世界には謎が多いんだよ

っていう小石を

キミの頭の引き出しに詰め込みたいのさ

 

 

彼女が興味を持ってくれるなら

スノーマンでも鬼滅でもペンギンでも

ドラえもえとジャイマンでも

楽しけりゃ何でもいいのさ