週末の朝ごはんを振り返る 〜その順番はあたりまえじゃないのよ〜

 

土日の朝食は

 

タカラがお味噌汁を作ってくれました

あとレタスのサラダも作ったわね

 

ポレは玉子料理とその他いろいろ

鮭を焼いたり 残りものを温めたり

 

 

「今日は給食みたいに用意したい」

というタカラの希望があって

 

どうぞどうぞ お好きにどーぞー

 

 

お盆にひとりずつ

飯碗 汁椀 箸置き 箸 おかず 納豆

コースターに冷茶までご用意なさって

 

「はい、父、どうぞ! …取りに来てっ」

 

呼ばれたオットが台所へ取りに行く

 

 

何も言わなくても

まずは父の分から配膳準備する娘

 

「ありがたいねぇ」とオット

 

 

ねえねえ、わかってますか?

 

その家庭内の優先順位を

あたりまえの領域まで浸透させたのは

 

わ た し で す か ら ね っ

 

娘に感謝しつつ

嫁にも感謝しておくんなさいよベイビー

 

と、心の中で言うだけでは物足りず

オットの耳元でキッチリ言語化するポレ

 

承認欲求のカタマリなのであーる