話題の『小石』

 

話題の『小石』

 

小2のタカラと一緒に見たけど、

どうやら理解しにくかったようで

 

タカラさんってば

 

MJ先生の話の途中で

 

 

寝た。(タカラ…逆に大物だなオマエ)

 

 

 

毎週の授業でも、

『誰かと比較して』きみらは出来る、の話になると

そこでついと理解を止めてしまう。

首を傾げたり、眉をひそめたり、目が逃げるもんな。

 

私は無意識に小石ガッツリ蹴ってるし、

小石の話は、たしかにそんな面もあると賛成できる。

 

でもたぶん、タカラの心にはまだ早い。

小石はどんどん拾わせる。拾う楽しみも教えたい。

蹴る気持ちは、その存在に気付いてからでいい。

コーヒーと同じ。そのうち日常になる。

飲みたくなったら飲めばいい。

 

 

まぁでも、

付随する親が全員、塾長に夢中だったら

逆にこえーよなー。

MJ先生だって、そんなのつまんなかろう。

ブロガーにならなくたって

読み専でも、興味無しでも、

子どもを観察して慈しんでいるから

みんな松江塾にいるんだもんね。

 

と、小石に全面合意でもなさそうな自分に言い訳して

 

 

自分の判断を信じます。

 

 

 

どうですかね。MJ先生?

 

ホラ聞こえる… 「(し ら ん が な)」 笑笑