ヘロヘロカタカナリョウオーイノマキ?

 

今週の音読に四苦八苦しています。

 

神様の名前、カタカナツヅクナヅケノルールイミフメーイ!

まずは母がお手本に読んで聞かせる。

気分だけは山本五十六だ!(ちょっと大きく言い過ぎた)

Oh!母だって読めてない!

 


初日

掛け算の下り、8の段でギブアップ

その後ネガティブ声でカミサマゼンブ

「真島先生ごめんなさい!」と

心の中で謝って、2動画を送信!

母娘でヘトヘト。

 


2日目

掛け算の上がり下がりも、神様の音読も

全部読めた!いやっほーい!!

父なんてホラ、目がテンになってる。

このおっちゃんは、人生に活字なんか必要ないタイプだから。

古事記やら日本書紀やら読んでないからね。

でも

塾長指定の『ファイル1個にまとめて』は絶対ムリ。

 


さあ3日目

掛け算に蛍光ペンを引いてみる

でも読み終わったら「蛍光ペン邪魔だな」だってさー

カミサマのカタカナを一文字ずつゆっくり読む。

その工夫、イイね!

今日はそのあと母も読むよ!

ゆっくり読んでも間違えなければタイムが早い

…と証明出来て、あーよかった。

 

 

いよいよ今日は4日目!

宿題もランドセルも終わったご褒美に、

今日は母娘でデートだ。

え?おでかけ前に音読する!?

おうおういいぞ!

母がお着替えしてるうちに、掛け算の声が聞こえる。

おうおうおういいじゃーん!

ん?間違いに気付いて言い直しているようだ。

おうおうおうおうおうおう。うほ!

神様音読は、昨日の母の記録を超えてきた。

おーーーーーーーう!!

なんだちみは天才か!と我が家にもムツゴロウさん来ました。

 

 

 

なにこれ音読成長の実況中継、私のテンションがあがるんですけど笑

過去の反芻だと客観的になれるんだな。