すべての装備を知識に変えよ

 

すべての装備を知識に変えたら、手ぶらで冒険できる。

 

 

山の中で食料をみつけられるなら、持っていく必要はない。

 

舟を作れたら、海を越えられる。

 

星の動きで方位が分かれば、方位磁石が必要ない。

 

寒さを凌ぐすべを知っていれば、ダウンジャケットはいらない。

 

そうやって、すべての装備を減らしていきたいんだ。

 

 

 

 

 

そんな本を病院の待合室で読んだのだが、

 

どこの何だったかわからない。

 

こんな時はGoogle先生に絶対聞かないで、

 

出会いを待つことにしています。

 

 

 

出会えずに、早10年。

 

 

 

 

 

そんなに経ってなぜ忘れないかというと、

 

 

その本を読んだ日の夜、海外の冒険番組で

 

『アザラシの皮を剝いで来たら、防寒になるぜ!』

 

ワイルドな冒険家が

 

海に偶然落ちていた、お亡くなりアザラシの

 

皮を剥いでアザラシチョッキを作って着たけど

 

 

そのお亡くなりアザラシが小さかったのか

 

冒険家がマッチョすぎたのか

 

 

 

『ほーらべんりで…ぐっ……うぐっ……!!……しょっと!ね!(素敵な笑顔)』

 

 

 

むりくり着たからサイズ合ってなくて珍妙で苦しげ。

 

夫婦で大笑いして脳みそパッカーンだったのさ。

 

 

 

 

MJ先生の脳みそパッカーンを実体験したって話でした。

 

でした?(題目回収ならず)