小2オシャレ番長殿。天気予報で天候の変化と気温を考慮し、日々の服装を決定してくださいの巻

 

女子の服って、どーしてこんなに

カラフルで 種類が多いんでしょうか。

小悪魔、カントリー、ドリーミー、ボーイッシュ、なんでもありだね。

 

 

ポレの子供時代は、持ち物はおさがりメインで、

服を買ってもらえる機会が とっても少なくて

 

オシャレについて要望を出すと

色気付いて、あーヤダヤダもったいない的な返答された。

おさがりくれる従妹より背が伸びちゃった時も

あーヤダヤダ、以下同文。

…そんな記憶ばっかり偏ってるから、嫌がられるのねきっと。

 

でもさ、そんな子供時代を経て

「おかあさんはあんたたちの世話にならないくらいには大丈夫だから!ふふん!」

と言われると、なんか…ねぇ。…いやいや有難いですよねー。

貴女の稼ぎですからね。

あったんかーい!なんて思わないよー。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私も大人になりました。しかしそれでも

オシャレなんて全然ワクワクしないよ?あれ?

 

 

そんな私が女の子を産んじゃって

この子のオシャレスキルどーするーー?

わたしゃ無理だよー、オットーヘルプミー!

って不安だった。

 

 

でも、心配ご無用でした。

 

 

 


まずは靴下やスタイで「どっち?」を選ばせてたら、

 

2歳で自分の服を選び始めた。

 

 


街中で「なんじゃそりゃ!」な、組み合わせの服で

ニコニコしてる子いますね。

 

それ、タカラだったかもしれません。

 

 

 

 

 


暑さ寒さに気を付けて、

 

あと、イベント時のTPOだけは指定して、

 

日常の服装は彼女の選択に口出しませんでした。

 

 

だんだんと、色を揃えたり、長さを合わせたり、成長します。

 

母は、いいね!しか言わない。

 

 

 

 

 

 

 

小学生になって初めての冬

 

さすがにそれは寒い!の服で、大げんかしました。

 

車でブーン🚗の保育園と違って

登下校がありますから、

 

東北の朝なめんじゃねーよ!です。

 

 

 

困ったポレがGoogle先生に相談したら、ありますやん。

 

『気温で選ぶお洋服』 これだ!

 

 

 

 

 

 

タカラは朝食で服が汚れるのがイヤなので、

登校直前に着替えます。

 

 

まずはタブレットで天気予報。

 

今日は〇〇度、午後から雪かも?

 

てことは、長袖+ふわふわトレーナーな感じで。

上着はシャカシャカ(防水)ね。

スカートならタイツ必須!でもやめといたほうが良さそうよ。

 

とアドバイス

 

 

 

 

春が近づいて三寒四温

 

今日はカーディガンだな。

明日は雨が降って寒いらしいよ。

 

 

 

 

そんなふうに、

小1の冬から毎日コツコツと

『気温で選ぶお洋服』を見せて

天気予報+袖の長さをアドバイス

 

 

 

 

 

 

 


季節をいくつか過ぎた今、

 

タカラの「はは気温見てー。何度ー?」の声に

 

タブレット確認して返答したら、

 

あとは着替えに口出しすることが無い。

 

母 超 楽 ☆タカラちゃんセンス抜群☆(当社比)

 

 

 

 

体育がある

集団清掃

水着に着替える

お友達と同じ色着る約束

 

 

自分の頭で予測検討決断してるー! いいね!!

 

うちのタカラちゃん、天才かな?

 

と、毎朝思うから、ちゃんと伝えますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、

 

日中は26度の予報だから

5分丈のカットソー、膝下のキュロット

色は黒。

今朝の登校時間帯は肌寒かったから

薄手の上着を羽織る。

色は白。

 

「黒でまとめたかったんだけどなー。これじゃシマウマだな」

 

いやいやモノトーンコーデがよろしいかと思いますよ。

ホントきみすごいね。