食事時にYouTubeを流す我が家 ~要は付き合い方を学べば良いと思って~

 

YouTubeで流す かけ算の歌が

タカラの定番になって、

動画を敵視するばかりじゃダメダメ!

と、少しだけ心を入れかえたポレです。

 

 

昨日は

桜島の写真をくれたオトモダチからのお薦めなのよ~

と真偽をうやむやに言い訳しつつ、

テレビの大画面で自分が見たくて

鹿児島実業高校の新体操を

オットとタカラに布教しました。

 

 

kyurkyurre.hatenablog.com

 

こちら

1、2、リターンズ まである。

全部見たよ。家族でね。

 

せごどん高校生の眉毛の太さに笑い、

全身バネ人間すぎる高校生に見惚れ、

そのまま鹿児島実業高校の新体操動画を

何本か見ながら笑った。

 

 

夕飯にYouTubeなんて!!と非難され案件なのは

がってん承知の助。

 

でも、我が家では 休日の朝食とりながら

アウトドア系動画や、DIY系動画の

これぞ、と親が決めた定番チャンネルを 家族で見る。

いろんな大人がガチで楽しんでいるのを 家族で見る。

 

おかげで我が家の乾杯はいつも

「キャンプあーい!」で楽しく笑うし、

おうちってこんな風に壊して作れちゃうのね。ポレポレ…

とビックリするし。

 

 

正直に言えば

さすがに夕飯で見るのは

何だか悪いことしてる気がする。

 

でもその感覚も大事だと思う。

 

昨日は

テレビも録画も興味が薄かったから

選んだYouTubeを 家族できちんと楽しんだ。

 

タカラの知識の貯金箱に

『眉毛の太い西郷どん』が

小石になって入れば 良し。

そして、こんなに輝く高校生がいることを

知ってくれたら、それも良し。

 

 

隠れて目的を失ってダラダラ見るから非難されるんだぞ。

あれこれ目移りしながら受け身で見るから、脳みそが壊れるんだぞ。

小さな画面でチマチマ見るから、目が悪くなるんだぞ。

 

YouTubeに利用されるのではなく

正々堂々と、映画を選んで観賞するようにYouTubeを選び、

 

スマホの奴隷になるのではなく

スマホを自分の管理下に置けるなら、

 

それは最強の自制心を手に入れたと言える。かな?

 

綺麗事だなぁ。

思い通りには運ばないよなぁ。

でもこれを正しい道にする覚悟で

夫婦で危機感を持って

タカラを応援していくさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってみたいな。マグマシティかごんま。

そう呟くポレにオットが言うのです。

「でも現実的に、鹿児島よりも北海道のが、近いよねぇ」

 

うん…それは私も気付いてた。