本日の小2授業:ペナテの満点って難しい!

 

授業態度は合格で、

今日の授業を終えました。

 

(たまに手が遊ぶけど、目は画面に向いてた)

 

 

 

 

問題はペナテです。

 

 

ペナテの勉強

つまり我が家の『ペナテ子』ちゃん

 

結構やったつもりですよ。

 

授業+復習+復習+三語短文の音読

 

ペナテ子ばっかりで

他のいろいろが疎かになるくらい

やったつもりですよ。

 

でも満点じゃない。うひー・・

 

 

 

原因は三語短文。略してサンタン。

(サバさんの命名が最強なので、ポレ国に輸入!節操無しでごペンなさい!)

 

 

 

タカラは 自分で作った三語短文を

覚えておいて書くスタイルです。

 

その場でアレンジするほど

単語に馴染めてないし、

そもそも『聞いたことある!』単語を増やすのが

三語短文を毎日続ける目的だと思うので、

それでも良いと思う。

 

模範解答を覚えるのも

なんか違う気がするよ。

 

 

 

 

で、

今日のペナテでは

覚えたとおりに書いて❌

 

 

何で?

真島先生に添削してもらったはずなのにー?

 

 

サンタンノート(サバさん命名)を

見直してみる。

 

 

 

あ。

 

その日に限って、添削依頼してない。

 

 

 

つまり、母が「いいんじゃなーい?」

とオッケーしたヤツを、しっかり覚えて❌。

 

 

 

うへー・・

 

 

今日の結論:

満点のためには

遠慮も謙虚もガンガン無視して、

塾長添削が必須かも…

 

なんか方向性を間違えてる気がします。

要検討です。