音読が嫌で30分泣き続けた小2。うん、そんな日もある。やるけどね。

 

「音読やりたくない涙涙涙」

 

 

 

いつも寝る前に音読する派のタカラ。

 

頑固と書いて、ガンコと読む。

頑固と書いて、タカラと読む。

 

 

睡眠が大事!だから、

とにかく早く早く早くー!!

と、ソワソワが続く20時台

 

 

今日も あっという間に20:35。

 

音読!

 

 

西遊記は絶対に楽しいんだけど、

 

本文が始まる前の

 

さんちょうのいしからうまれたさる、すいれんどうのあるじとなりびこうおうとなのる。

 

が、難しくて嫌なんだってさ。

 

 

 

だからって、30分 泣き続けなくても…

 

 

 

月曜日と火曜日、

特別サービスで 母娘で読んだ。

 

今日は約束通り一人で読みなさい。

そもそも一人で読むものです。

今日の母は読まないよ。

読まないよったら読まないよ。

 

嫌なら父と読みな。

「やだあ涙涙」 …傷つくオット。

 

 

さっきまで普通だったのに、

泣き始めるタカラ。しくしくめそめそ。

 

「今日はどうしてもやりたくない」

 

 

 

あのね、

咳が出てたり病気だったら

音読だってお休みするよ。

 

でもアナタ、

さっきまで笑いこけて元気だったでしょう。

 

「音読やらなくていいよ」て

絶対に、絶対に、ぜっったいに!言わないよ。

 

母が言わないって言ったら

ぜっったいに!言わないよ。知ってるでしょ?

 

待つことはできるよ。

でも、

やらない選択肢は 今日は無いよ。

 

やりたくない日もあるよね。

どうしても嫌な日もあるよね。

 

それでもやるの。

少しでもいいから。半分でもいいから。

やりたくないよーって思いながらやるの。

 

父と母は

アナタを信じてるから待つよ。

諦めて気持ちを切り替えて読みなさい。

 

「今日はもう無しでいいか」って

絶対に、絶対に、ぜっったいに!言わないよ。

観念して読め。

 

 

 

 

結局、2枚だけ めそめそ読みました。

算数音読は無し。

 

 

いいよ。

よそのおうちは知らんけど、

今日の我が家は それでいい。

明日の我が家は また違う。

 

常に判断は一定に?

特別があるから甘えちゃう?

 

そんなん知るか。

今日のタカラを知ってるのは

私とオットだけだ。

 

今日はこれで良い、と夫婦で決めたから

嫌々でも西遊記を半分読んだ小2を

夫婦で誉める。

 

 

最初から自学が完成するわけない。

少しを毎日積み重ねる練習が

小2から始められることに感謝してる。

 

失敗も間違いも

やったからこそ経験できる。

 

今日の我が家は これが正解。

誰が何を言おうと 正解!なのだ!