我が家の小2が手に入れた自由

 

こんにちは あるいは ケセラセラ

ステキな挨拶を まだ諦めていないポレです。

 

 

 

我が家の小2

世界で一番大切な宝物のタカラさん

 

親バカの私が言います。

彼女はしっかり者です。

 

 

 

例えば

うちのゴミ捨て大臣はオットですが、

出張で不在の期間に ゴミの日があると

 

「あさって燃えるゴミだから、頼むぞー」

 

私じゃなくて、タカラに頼んでいきます。

 

こないだの出張でも、出発前に

家中のゴミ箱を 父娘で再確認していました。

 

仲間に入れてもらえない、信頼貯金ゼロな母。

 

 

 

例えばトトロのこんなシーン

 

 『 今日は、ハミガキも無しー!』

 『 やったー!!』

 

だよね~!と共感するのは私。

え!?虫歯になるよ?と言うのはタカラ。

 

 

 

コイツもしかして、背中のチャック開けたら

6年生が入っとんちゃうか? と思います。

 

乳児の頃には オムツのCM見ながら

「なんでウチの子がスカウトされないかねー」

とか言ってた、親がバカーンです。

ごめんあそばせ。

 

 

 

さてこちらは、勝手に私の音読課題です。

(毎日1回 ボネ子先生に感謝して読みました)

何回読んでも神記事だよねぇ…

 

matsue.hatenablog.jp

 

 

ある日、タカラが言いました。

 

「不満があります」

 

おや?ヨシタケシンスケさんかな?

 

 

「大人はお風呂もハミガキも、誰にも言われずに自分で好きな時にできるのに、どうして私ばっかり、父と母に決められなきゃいけないんでしょうか。私だって、お風呂にいつ入るか、ハミガキいつするか、自分で決めたいんですけどっ!」

 

 

おー! ……ヨシタケさん読んだ?

ほんとにキミ、小2? まあいいか。

 

 

母の音読効果を発揮する、

ナイスチャーンス到来です!

 

 

 

誰かに言われなくても、

やるべき時に行動できる人には、言いません。

 

夕飯の時間、勉強の時間、睡眠の時間、

あなたの健康を守るために必要なルールを

自分で守れるなら、

父も母も、タカラに言わなくて済みますよ。

 

つまり、自分でやるべきことが出来る人は

いつやるかを自分で決める自由があるんです!

(噛まずに言えたわ)

 

 

 

で、夫婦で顔を見合わせて

 

ポレ) 最近、ハミガキしろって言ってなくない?

オット)あ! 言ってない!

夫婦) と、いうことは?

 

 

タカラさん!キミはすでに

ハミガキの自由を手に入れてるよ!!

 

 

「え?えー!?ほんとだー! 私、ハミガキちゃんとしてる! 早く終わると本が読めるから、頑張ってる!」

 

 

あと、ハミガキラムネ2個も

寝る前のトイレも

 

アナタが決めて

ちゃんとやってるじゃなーい!

 

 

そこから家族で、

すごいじゃなーい!!

 

小躍りタイム。

 

 

 

 

 

それから今日まで ずいぶん過ぎたけど、

毎晩のハミガキは、自発的にやっています。

 

親の声掛けはありません。

 

親 超 楽 です。

ありがとうタカラさん。

 

 

次は何を自由にしよっかー☆わくわくするネ。

 

と、これも言語化して伝えます。

 

 

 

ボネ子先生の神記事と

ポレの音読効果と

タカラの実力が

 

大成功を生みました!というお話です。

 

 

いつもこうだといいのにな。

 

 

 

 

⬇️我が家のハミガキラムネ

こちらは、タカラが2歳くらいから

毎晩食べています。

年中さんあたりで自己管理させたら

毎回10個くらい食べやがって

母に大目玉を喰らいました。

 

しばらく彼女の自己管理は禁止でしたが、

1袋で30日分に 私が留意しつつ、

小学生になってからは 自己管理中。

 

虫歯が無いのは、このおかげ?

…とは言い切れませんが

たしかに虫歯がありません。

人工甘味料が入っているのが不満です。