本日の小2授業:地球の中心にオマエがいると思うなよ。

 

2週間ぶりの小2授業です。

直前までサンタン音読も、頑張りました。

 

 

今日はスタートから

タカラが集中してたので、

 

母は安心して 家事をしながら

出たり入ったりしてたんですよ。

 

最初の頃は、付きっきりだったけど

子供って成長するんだねぇ~

 

なんつって余裕ぶちかましてね。

タブレットさわったりね。

 

 

したら、大きな泣き声。

 

なんで!?!?!

 

 

 

まあ、しょーもない理由があったらしいが

 

 

なんでいま??

 

 

 

しかも、よくよく見ると

ライン画面のなんか動くやつが変わってる。

 

あれ? さっきはメガネじゃなかった?

なんでネコに変わってるの?

 

…さては・・オメー授業中に遊んだな?怒

 

 

説教はさておき、

気持ちを切り替えてやんなさいよ。

 

 

 

さて、台所で

おでんの大根でも切る…ことも無く、

 

 

 

今度は怒ってる。

 

なんで???

 

 

 

問題の意味がわからないと。

 

…はぁそーですか。

 

 

真島先生の煽りを真に受けて怒ってると。

 

…はぁそーですか。

母 心の鼻くちょを ほぢるよ。

 

 

 

 

くっだらねー。

 

地球の中心はオマエじゃないと

 

いつになったらわかるんじゃ。

 

他人が自分の思い通りに動いたら恐いわ。

 

マルバツなんて、どーでもえーわ。

 

不機嫌を他人のせいにするな。

 

とっとと観念して切り替えろ。

 

そもそも松江塾が素敵な優しいお言葉なんぞ言うと思ってんのか?

 

 

タカラ)「いや、それはありえない」

 

 

大笑笑!わかってんじゃん!

 

 

 

 

今日のまとめ!

 

・ボネ子先生が仰るとおり、低学年で親が伴走して悪いことなんて無いですね。まだまだ伴走必須!でも甘やかさないで楽しくさせるの難題!頑張る。

 

・耳障りの良いおキレイな言葉なんか用意されず、現実の理不尽に身を置ける松江塾、最高じゃないですか!どんどんやっておくんなまし!

 

・ペナテ満点ならず!

 

 

オンライン小2本科の現場からは以上です。