先週の木曜日は 勤労感謝の日で、
小2授業はお休みでしてね。
次の木曜日のペナテストまで、
正味2週間 あるわけです。
ちょっと余裕ある。…気がする。
で、いつもの週末なら、
ペナテ ペナテ子 ペナテ子 ペナ…
(ペナテの勉強をペナテ子と呼んでいます)
他にもやらなあかんのちゃうか?
そんな疑問に 蓋をして、
ペナテで満点取って、くじ引きやって、
大好きなボネ子先生に 御礼手紙を届けたい。
そんな娘の願いを叶えてあげたい。
(ついでに葉書も教えたい)
だから、1週間かけて
ペナテ子ばっかりやるんですけどね。
今回は2週間の猶予がありますので、
週末は久々に『時計』そして『時間』
やったんですよ。
結果・・・ ヒ ド イ !!!
まだ、わかっておらん。
まだ、馴染んでおらん。
ケアレスな時計ミスも、
ガッツリな時間ミスも、
まだ両方 ありありのあちゃー。でした。
ペナテの目的は
『テストに備えて日々を積み重ねる練習』
そんなふうに認識していますが、
まだ理解できていない単元があるのに
ペナテ子ばっかりやるのも
やはり違うのではないかと。
ペナテ子 を 積み重ねる、ではなく
ペナテ子 も 積み重ねる、が正解なんだろうな。
でも現実問題として 平日は、
宿題・音読・サンタン・ペナテ子
これでもう平日の時間は全部なんですよお。
学校でもかけ算が始まったけど、
松江塾の先取りのおかげで
かけ算に使う時間は短縮できる。
それでも81マスは、1〜2個ミスする。
まだまだ『早さも正義』を追求したい。
うーん。
思考がぐるぐるするなあ。
私が絶対に譲れない本質は何だ?
ペナテに苦手単元が出てくるのを
受け身で待つなんて、
そんな人間、まっぴらごめんだぜ。
これだ。
受け身で待つなんて虫唾が走るぜ。
と、いうことは?
具体的な行動は 何だ?
相反する思考は 何だ?
・日々を積み重ねる…これは不動の最優先。
・ペナテの満点にこだわる
・苦手な単元が明確にある
この2つが相反している。
最終的に両方追うとしても、
今日、先に、追うのはどっちだ?