朝だ

 

おおよそ毎朝

牛乳ましましコーヒーを飲みます。で、

 

牛乳ラスト1滴がパックから旅立ったあと

ポットのお湯を少しパックに入れて

振りすすいで

それもコップにIN!します。

 

 

居酒屋で呑む焼酎ボトルも

最後まで呑んだら

割り水を少し入れて

振りすすいで グラスにIN!

 

 

多数決で貧乏くさい判定されますね。

 

 

 

でも、これには私なりの

ル・コルドン・ブルー』な教えがあるのです。

フランスの調理学校ですね。

 

 

ある日、偶然見ていたテレビ画面で

超有名人な じいちゃんコックさんが

盛付け授業中の若者を怒鳴りました。

 

字幕

「その鍋に残したソースと、お皿のソースは、何が違うと思いますか?」

 

でもじいちゃんの迫力だと

「おんどりゃあ、なにやっとんじゃ!!そのパンに残ったソースも神様の贈り物だろーが!!皿に盛らねえからって粗末に扱うんじゃねえ!!パンのソースと皿のソースで何が違うか言えるもんなら言ってみろ!くそが!!オマエ明日から来んな!👹👹👹👹👹」

 

 

全然違う。独身の孤独な個室で大爆笑!

 

 

そんなわけで、

同じように誰かが作ってくれた食べ物

底に残る運命になってしまった食べ物

粗末に扱えません。

 

そのまま洗おうとすると、

じいちゃんの怒鳴り声が聞こえてくるもん。

 

 

 

 

 

今朝も牛乳パックをすすいで

底に残った運命の牛乳も救うのです。

 

 

おはようございます