我が子の興味を深堀りしたい親心 VS したくないポレ心

 

我が家の小2が、幼少期から好きなもの

 

 

妖怪

 

意味がわかると怖い話

 

幽霊、おばけ …は、少しこわい。

 

地獄の中では牛頭と馬頭

西遊記にもようやく登場!)

 

 

 

つまり【 ゲゲゲの鬼太郎

 

 

 

学校で貸与されたタブレット

市内の図書館と連携して

電子書籍が読めるようになりました。

 

鬼太郎に夢中だそうです。

そりゃハマるよね。王道一直線!

 

 

 

なんでだろう…と考える。

 

刷り込み?するわけない。

怖がりな私がそんなの布教するわけないじゃん。

家の中にも置きたくない。

テレビの録画だってイヤだわ。

 

 

なのに保育園児タカラが選んだ絵本がこれですよ。

 

同じシリーズで他にも並んでたのに!

今でも読まされる。なんでだよ!

 

 

親として不安なことは、

 

残酷で壮絶な何かしらを自分でもやってみたい

そんな好奇心の思考回路が誤作動してしまわないかと。

理性で自己管理してもらわにゃ大いに困る。

 

でも人間の想像力は全てを凌駕して

高く遠く深くどこまでも続き、

そこから生まれる産業があり、需要と供給がある。

 

 

断固拒絶したい怖がりなポレ心と

彼女の興味の先を守りたい親心が

匙加減で戦ってるっちゅー話ですよ。

 

シルバニアファミリーに夢中☆とか

歴史や動物に夢中☆とか

安心して応援できるものを選んで欲しかった。

だって私が怖いんだよ!

 

 

学校で仕入れてきた話を

「ちょっとだけ説明してもいい?」

と言う我が子。

 

…やだ。聞いて満足させてあげたいけど。

 

 

 

 

 

あとこれも好きです。

もう二度と選ばないでね!って、

本の中に書いてあるのに

ほんにゃまんかぺ~…って何回読ませる気だよ!

 

ナルニア国を読み聞かせる準備はできてますよ。

ミヒャエル・エンデハリーポッター指輪物語もそろえてますよ。