ポレの本棚は背表紙勝負 〜図書館に住むのが最適解〜

 

kodomodoragon.hatenablog.com

 

かいじゅーママさーーん!

 

私も本棚に悩み抜いた族ですので

お疲れさまでしたー!と言わせていただきますよ☆うふふ

届くまでがワクワクですねーっ

どんな風に並べるか、シミュレーションまで楽しめますねっ…それは無いか。

巾木よけ、何気に重要ですよねーっ(共感が溢れています笑)

 

 

 

その後、本棚はどうですかー??と聞いた以上は、

何の参考にもならない我が家の本棚についても

書かねばなるまいと思い立って何日か過ぎました。

(誰も頼んでませんよポレさん)

 

意気込み空回りで書いてみましたが、

かいじゅーママさん、ごペンなさい。

ウチは、お値段以上ニトリ♪ですので

ただの現状報告です。

 

この記事は誰得なんだろか?まあいいか。

 

 

 

 

-----------------------------------------

3年前、新築の家を建てるにあたり

私が欲しかったのは【書庫】

 

そしてオットが、愛する嫁のために

検討してくれたのも【書庫】

面積と予算の都合で、最初に削ったのも【書庫】

 

 

書庫の代わりに

【どんな重さにも耐えて、風通し良い日陰の壁】

を、工務店さんにリクエストしました

 

アホほど本を並べます。

重みで家が潰されない壁はどこですかー?

 

建築士さんに確認して、

「そんなこと聞かれるのは初めて笑」

と困らせつつ、新築の本棚の場所は決まりました。

 

 

我が家の本棚

 

通販生活積読本棚(イタリア製)

ブックタワー (ハイタイプ)

(写真は類似品)

 

独身時代の私が買って…もう20年以上経ちます。

ちょい置きに便利。ちょいちょい置く。

そして満杯…になったら片付け…る途中で立ち読み。

 

我が家の立ち読み族は、たいていここにいる。

見た目は良いが、キャパオーバーするとダサい。

 

 

 

②仮の本棚として買ったニトリ

以前住んでいた賃貸に、ルーター置き場と併用して

サイズが合うからという理由で買いました。

 

最近、タカラが読書を嗜むようになって

こたつの周囲に本が溢れているから

そろそろリビングに移動しようと思います。

 

オモチャのキッチンに飽きてくれたら

置き換えるつもりだったが、

まだまだマイキッチンで料理するタカラさん。

 

うるさいインテリアコーディネーター(オット)に

許可を取る前に、勝手に置いてやろうか。

 

 

 

③何年も検討したのに、価格で選んだニトリ

新築の家には本気の本棚を置きたかった。

候補は通販生活の可動式本棚…お高いのよ。

でも書庫を断念したから ここには予算をかける!

 

しかし、家族が仲良く稼働するのに

そんなにお金使う必要ある?と

優先順位が少しずつ変わっていきました。

 

本が読めれば満足。

蔵書をうとぅくてぃく並べるよりも、

お金もスペースも 他のことに使いたい。

 

私の優先順位は、

どの本がどこにあるのかわかる。

日陰に置きたい。すぐ読みたい。

 

なんやかんやで ニトリになっちゃった…まあいいか。

前後にずらして並べて

背表紙の一文字読めたら どの本かわかるし。

 

私の蔵書は、

文庫4割(ハードカバーはとっくの昔に諦めた)

マンガ3割(ガラスの仮面papa told meも全巻揃う)

料理本2割(商売道具の名の下に)

絵本や諸々が1割

 

文庫本を前後でずらして並べられるのが

満足ポイントです。

 

 

 

 

究極に満足できる本棚を探し続けてウン十年

安上がりな自分に満足しています。

参考にはなりませんね・・ポレポレ。

 

 

来世では図書館の近くに住みたいと思います。

 

 

 

 

 

かいじゅーママさんのブログでは

ちびドラくんも、ちびちびちゃんも

かわいくて!

いつも楽しく読ませてもらっています。

 

危険生物の図鑑仲間ですね(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

この記事好きです。全然わからなかったの…

kodomodoragon.hatenablog.com