第四百七十三回家族会議 ~買い物のお作法について~

 

今日の私は買い物当番

 

義実家の昼食に予約した寿司を取りに行き

寿司屋では買いきれない諸々を

マーケットへ買いに行き

 

夕飯のしゃぶしゃぶ肉は 薄切りを求めて

オット指定の店へ買いに行き

 

タカラのリクエストの

ねるねるねるね も忘れずに

 

 

頑張ったと思うよ?

 

 

 

でも

 

ねるねるねるね は、

「この味は一番キライなやつ。わたし食べない」

と言われ

 

薄切りの豚肉 は、

「これじゃない。楽しみにしてたのに」

と言われ

 

 

まずは 憤怒 である。

二度とオマエタチの買い物なんか

してこねーぞぉ!!

 

 

このままフラリと家出して

自分の稼ぎを自分のために使い

自分だけで完結する生活を

始めたろかいな

 

こんな時、国家資格は強いよね

出来ないことは無いんやで?

持ってて良かった国家資格

 

あと、私の突飛な行動力は侮れませんよ

私が本気で家出したら 国内とは限らない

と、オットは知っている。

 

 ど こ に 住 も う か な ☆

 

 

とか腹の底から思い付いても

そうはならないよなー

 

どれほど怒りを覚えても

お互い様で家族は続く。

 

 

家計を預かり 台所の主であるからには

買い物からは逃げられないでしょ。

 

いろんなシガラミや愛情から

トンズラするほどでも無いわよね。

 

私の器は大きいのだよ。

夜風にあたって冷静になりませう。

 

期待するからガッカリする

諦める 根に持つ 怒鳴る

解決策は何だらう

 

 

白黒ハッキリさせる必要が無い

家族だからできること

 

話し合う

 

 

 

そして夕飯の席で 鬼滅の刃を鑑賞しながら

「はい!家族会議を開きまーす!」

第何回目かなんて覚えちゃいないぜ。

 

ご期待の物が揃わなかった場合は

どのように対応して欲しいですか?

 

 

意見

・期待して待っていたら違うものだと、ガッカリします

・わざわざ探して買ってきて拒絶されるとか許せません

・買わない方がよろしいのか?

・代替品であることは早めに知りたいです

・「無いけど、どーする?」と聞いてくれたらベストでしょう

スマホ不携帯な家族ですけど、連絡取れますかね?

・『しゃぶしゃぶ』の代替メニューを考えるなんて嫌です

・代替品に喜べるとは約束できません

・ウキウキが続くとガッカリの悲しさが増します

・今日のような応対をされると悲しいです

 

つまりお互いに期待しすぎて悲しくなったのね

 

 

結論

・無ければ無理に買わない

・代替品の時は早めにアナウンス

・買ってきた行動には感謝する

 

 

こうして家族は補正しながら続くのであろう

短絡的に家出しなくて良かったわ

 

 

 

 

でもね

いつか家出したらどこに住もうかなー

と考えるのも また楽しいのよ ふふふ

 

油断大敵 お互いにね。