漢数字が馴染まない

 

いち じゅう ひゃく せん まん じゅうまん ひゃくまん せんまん いちおく じゅうおく ひゃくおく せんおく いっちょう じゅっちょう ・・・・・

 

タカラ女史が幼い頃から言えたから

算数単元【大きな数字】は

過信妄信油断していました

 

数字 ⇒ 漢数字 が出来るなら

漢数字 ⇒ 数字 も大丈夫だろうと

おかあさんは 思っていました

 

…別腹なんですね

 

 

 

ポレが好きなKANちゃん

こちらはperfumeさんをリスペクトした曲調の

好みが分かれる 変わり種です


www.youtube.com

 

歌詞に小石がたくさんあるんです

 

まず【レジスター】

そして【♬ななひゃく とんで ごえんでっす】

さらに【20パーセント引きでぇっす】

 

 

 何で『レジ子スター』なの?

 どうして値段を言ってるの?

 『とんで』ってどういうこと?

 20パーセントは…わかるよー

 

 

自動精算やチャージ系の令和世代には

謎多き歌詞ばかり

 

この曲を聞くと タカラの疑問が続きますが

昔のレジスターについて説明するの大変

 

 

 

今回はこの曲の歌詞

『とんで』のところがミソです

 

漢数字を数字に直すのが

何回やっても馴染まないタカラ女史

 

 

一億七百三万二十八

 

数字にすると

7,,28

 

 

タカラさんは『0』が抜けちゃう

 

これが逆変換なら間違えません

 

 

去年の算数ノートを使って

マス目に位を書いて

説明、説明、反復、説明、、、

 

ななひゃく とんで ごえん でぇっす

 

 

とんで!

 

とんでない!

 

とべっつーのにぃ!

 

 

とんでとんでとんで…

まわってまわって…

母の心の中で 円広志が歌っちゃう

 

今朝のペナテ子でも

やっぱり『0』を忘れちゃう

 

 

 

歌ってるうちに 今日は金曜日

 

ペナテスト本番になっちまっただー