やる気なんていらないのよ〜

 

昨日の小3タカラの宿題

 

算数プリント B4表裏 2枚

 3桁の筆算に文章題

 たし算1枚、ひき算1枚

 

 

「最悪、チョー地獄、めんどくさーい、マジやりたくない………母やってよー、漢字の時みたいにさぁ…」

 

おめーの宿題だろうがふざけんな早くやれよ何時だと思っとるんじゃゴラ

 

なーんて言ったり?しませんよ

 

 

ポレ)

あー・・漢字ならなんとかなるけどねぇ、さすがに数字はバレるよ

そのかわり、数字以外を全部書いてあげよう!

名前、➕➖、筆算の線、あとは単位も書いてあげるよ

 

しぶしぶ始めるタカラ)

めんどくさーい、やりたくなーい

 

ポレ)

答えも教えてあげようか?母が言った答えを書いていけばいいじゃん

 

 

そして二人羽織のように

タカラの背後に陣取って

 

8…繰り上がって14…6…じゃなくて9だな…アンタ数字しか書かないんだから、もっと丁寧に書きなさいよ

 

小言を聞きながら

たし算を手伝われるよりも

自分で解く方が楽だと気付くタカラ女史

 

ポレ)

そこはえーっと…ってタカラ!まだ母が答え言ってないうちに書かないでよー

 

タカラ)

母遅い!わかんないとこだけ言ってくれればいいよ!

 

 

そのまま背後から覗き込み続ける

 

あーー☆小3までのしあわせーー😆

 

とか言ってるうちに、はいおしまい!

 

母の実力じゃ

小4からは もう教えられないぞ