100マスは昨日の自分との戦いだ

 

四則演算のなかで

 

タカラが順調に平気なのは

たし算 かけ算

ついでにわり算…は、もうちょいか。

 

好きじゃないのは

ひき算

 

原因はズバリわかってんのよ

 

反復回数が少ないから

 

 

今週の計算音読を見た瞬間

「3000÷2なんて、わっかんないよー!」

と言ったタカラ女史に

 

三千円をポレとタカラで山分けだ!

父には内緒!何円もらえる!?

 

と言い換えただけで

 

「…1500円!」

 

キリッと答えるタカラさん

ナンダソレ笑

 

 

 

おとといは100マスのひき算を

母娘でやりました。

 

母:2分半

タカラ:5分超

 

母に勝てないとわかった瞬間に

やる気が急下降したのは 後で小言だ

 

母に負けた悔しさで

不機嫌になり隠れるタカラ

 

悔しいと思える子は伸びる

だがしかし

その態度が長引くのは月に代わっておしおきよ

 

 

 

そして昨日の100マスは

「母に勝ちたい!」から、かけ算を選んだ

 

母:1分47秒

タカラ:2分8秒

 

やっぱり悔しいタカラ

 

教室の誰かとやったら勝つだろうけど

それより大事なことがあるって

早く気付いて欲しいなあ

 

 

 

さて今日の100マスは

ひき算

の約束ですから

ペナテ子の後でやりましょう

 

 

母と勝負するんじゃないよ

前回の自分と勝負するんだよ

 

そんな達成感を積み重ねて

きっと自走が始まるんだから

 

ひき算も【円】を付けたら

すぐ出来るんじゃないかな