それ絶対噛み合わないやつ! ~語彙力の無い父親と知識の無い小3~

 

台風が上陸しつつある

 

悪天候が苦手なタカラは

そわそわ うろうろ している

 

 

 

テレビの天気図を見ながら

オットとタカラがずっと噛み合っていない

 

 

タカラ)台風は直撃するの?大雨は降る?

 

オット)台風の目の中なら、風だけで雨は降らないけどなー

 

タカラ)つまり直撃しないの?直撃って雨が降るの?

 

オット)台風のまわりは全部雨が降るよ

 

タカラ)じゃあ直撃するってこと?

 

 

・・・・あの、さっきからずうっと

同じところをぐるぐる🌀してますよ

 

 

【台風の目】の話から離れられないオット

【台風直撃】の意味を理解できないタカラ

 

 

そのうち喧嘩するんでしょ

忍耐が足りないオットが不機嫌になって 

タカラが泣いて終わるんでしょ

 

 

 

勉強家の実父から贈られた

【天気の不思議】という本を開いて

そもそも台風とは何ぞ?を説明し、

 

宇宙から見た台風の画像を

スマホ検索して実際に見せて、

 

台風の目

台風の大きさ

台風の動き

 

ようやくタカラ女史が納得しました

ナイスポレ さすが母親

 

 

 

あのね

相手に伝わらないなー、と思ったら

言葉を変えて質問したり

言葉を変えて答えたり

 

要するにあんたたち二人とも

言葉を横着するな!

って、お母さんは言いたいわけよ

 

 

まさに

『連帯責任なんだよねっ』

polepoletrust.hatenablog.com

 

喧嘩すんなっての