祝🏄初波:海水は 鼻に入っても 痛くない

しかし口に入る海水が

塩辛すぎて泣ける〜😫

 

【アラフィフ🏄波に乗る】夢を現実に!

 

 

おうちに着くまでが遠足です

14時20分 自宅に到着!

 

怪我ナシ傷ナシ捻挫ナシ

(めっちゃ大事!)

 

 

やったわ!

とうとうサーフボードで

波に乗ったわ!

 

波に乗ったというよりは

波に流してもらった感はあるが

 

とにかく行動したんだから

誉め誉め案件だわ!

(嬉しくて興奮しています)

 

娘の下校にも間に合ったわ!

(これも大事)

 

 

 

さて 忘れないうちに復習だ

小3松江塾生の娘の後ろで

実況文字起こしだ(長くなります)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

ボディボードだの

ショートやらロングやら

板の個性なんか まだまだ先のこと

 

ぶつかっても痛くない

ソフトボードで教わる

 

コーチの話を目で聞いて

言葉に出して反復

 

 

乗るときは

ボードの真ん中 両端に手を付く

肘を付けない 付けると立てないから

 

遠浅の海で ボードを抱えて沖へ歩く

 

ボードを自分の右側に

砂浜へノーズを向けて

後ろから来る波をよく見て

 

大きめの『スープ波』が来たら

助走をつけて ボードにジャンプ

ボードの中心に身体を乗せる

 

 

波をよく見る!

 

ヘソより上まで海に入ると

助走が弱くて乗りにくい

 

小波の次に大波 次の波を読む

(読めない)

 

 

自分がいるところばっかり

波が立たないような気がして

 

移動しすぎて コーチが遠い!

 

 

「全部の動作が遅いですねー」

「あと2本やったら休憩しましょう」

「ポレさん、そこは波が無いですよー」

「次の波を待たない!サボらず歩いてー」

「あと3本やってみましょう!」

 

 

ほんの何分かで腕がプルプルして

身体を持ち上げられない

ボードが重い 足がよろける

 

海の中を沖へ歩いて

波に乗ったはずが転げ落ちて

起き上がるところに波がよせて

また転んで

リーシュコードが足に絡まり

また転んで

 

 

もうダメだ 休憩…休憩したい!

でも今座ったら もう立てないかも

 

『やったら終わる!集中しろー!』

『やりたくないけどやりましょ☆』

『このプリントだけ、頑張ろう!』

『あと3問!頑張れー!』

 

あー、もう無理って言いたい!

「休憩しましょう」って言って欲しい!

でも

いつも娘に言ってるセリフが

全部自分に返ってくる

 

言ってる私がここで諦めたらズルいだろ?

絶対に「終わらせて~」って

言わないぞ! 立つんだジョー!!

 

 

5分休憩して 真水を飲んで

 

「次は立ってみましょうか」

 

波に乗ったらすぐにパドリング

スピードが出たら腕を伸ばして

身体を支えて 右足を立てる

お尻の遠心力で 左足をノーズへ

素早く動く! うご…

 

陸の上ですら出来ない生徒に

ちょっと苦笑いなコーチ

 

「…実践あるのみです」

 

 

立てる気がしないまま

海へ入る

 

あー今のいい波だった!見逃した!

こんにゃろー!次だ!

 

助走を付けてるうちに

波が通りすぎる

あー!こんちくしょう!次だ!

 

 

波は次から次に やってくる

 

全然できなーい!

海の中て転がりまくって砂まみれ

ボードはどこだ!?

 

 

「ラスト1本で終わりましょう!」

 

やっと…終われる…嬉し…いや残念だなあ!

強がりを自分に言い聞かせて

 

最後の波までへっぽこのまま終了

ありがとうございましたー

 

 

「ポレさん、頑張りましたねー! 運動してない人はね、10分で『もう無理です!』とか言うんですよ笑 最後まで海に入ってただけで立派ですよ!」

 

あ、ありがと ございま ハァハァ…

 

「大人だからね、無理はさせないから、本人が『終わりたい』って言ったら終了ですからね。無理させて何かあっても困るんでね。」

 

 

!!!

 

そうよ、大人の習い事だもの

根性だの粘りだの

自分で管理しなくちゃいけない

 

『休憩させて!』って

喉元で呑み込んで正解だった

 

 

帰りの車に乗るにも

フラフラのヨレヨレのヨボヨボで

 

「ポレさん、気を付けて帰ってね…」

 

最後まで苦笑いで見送られちゃった

ハンドルを持つ手が震える

 

 

~次回~

・水着で入れるのは今月中旬まで

ウエットスーツレンタルは3000円

・次回からはボードのレンタルのみで大丈夫3000円

・レンタルスーツは11月が限界

・シャワー100円

・真水!もっと持っていこう

・ラッシュガードはピタッとしてる方が抵抗が少ない

・親子教室なら7月中旬くらいかな

 

 

~足りないこと~

・やっぱり体力

・そして腕力

・股関節の柔らかさ

・スムーズな動作の反復

YouTubeでお手本を見てイメトレ

・2日後くらいに来るはずの筋肉痛で、使った部位を確認鍛練

 

 

具体的に動いたから

具体的な課題がたくさん見つかった

 

やるじゃんわたし!

 

達成感で胸が震える

興奮して夜しか眠れないと思う