正解はわかんないけどね(無責任)

 

娘の習い事を待つあいだ

あっという間だけど

私だけの自由時間

 

ファミレスで順番を待つ

 

目の前に

 

泣き叫ぶ幼児

困る祖母

レジ前のおもちゃ

 

 

頑張れ!負けるな!

 

しつこうるさババアと思われるくらい

理解不能な理屈を

その子の目を見て頑固に

伝え続けて諦めさせるんだ!

鼻で笑って連れ出そうぜ!

きっとそれが彼女のためになるんだ!

買うならアッサリ買おう!

買わないなら絶対に買わない方がいい!

頑張れー!!(無責任な応援)

 

 

順番が来て 席に着いたら

あ、静かに…なった。

 

どっちが勝ったのかなー

 

 

ファミレスのレジ前のオモチャ

売れるからこそ

そこが定位置なんだろうね

 

 

 

ウチの子はお店で

「いやだいやだオレは絶対諦めないんだ!」

は、無かった。

 

 

「ママー、タカラちゃんこれ欲ちいのー」には

 

「あ!ホントだーステキねー欲しいねー買わないけど欲しくなっちゃうねーわかるわかるキミセンスいいねーこんなのおウチにあったら最高だねー買わないけどキラキラしてとってもステキーこりゃあ欲しくなっちゃう気持ちがよくわかるわーこんなの見つけちゃうなんてタカラちゃん天才だったりしてー……じゃ、行こっか」

 

と、彼女が諦めるまでずーっと

繰り返して付き合ったから

そういうもんだと認識したんだろう

 

 

思い付きでは買わないよ

家に帰ってもまだ覚えていて

ちゃんと値段も伝えて

お父さんがいいって言ったら

また買いに来ようね

 

このスタンスを崩したことは無い

 

 

 

今は

「これ素敵!いいなー・・ってどーせハハは買ってくれないんでしょ」

と、言われたら

 

あっらあ、最初っから諦めてたら

そりゃ買わないわよねーぇ

言葉を尽くして母を説得してみればぁー?

なるほどそりゃあ必要だわ!と説得されれば

買ってあげなくもなくなくなく無いわよぉ?

半額出してあげる可能性だってあるかも!?

説明が面倒なら小遣いで買えば?

 

それから

娘が面倒臭そうにため息つくのが

 

私の正解なんだよね