Google先生に聞けば何でもわかると思うけど、生身の人間に質問する方が好きなの、なんでかな。

 

よーーーーーーーーい、はじめ♬ 18祭の歌が大好きです。

 

いつだかの年末特番で聴いてから、ずっと好き。

誰が歌ってらっしゃるの?

 

 

グーグル先生に聞けばすぐわかるけど…

 

 

職場の20代に教えてもらいました。

 

「気付いちゃいましたかー!!あのヒトはね、天才なんですよ!」

おおぅ!私もそう思うよ。

今の若者は、あんなステキな歌が青春を伴走してくれるんだね。

マジで羨ましい!

 

と伝えた会話の、20代の彼が、良い笑顔だった。

 

 

 


職場に、定年退職してセカンドナントカ中の、おじいちゃんがいます。

達筆で法律に強い紳士です。

 

ご自身がわからない事は、謙虚に質問。

ポレにも聞いてくれます。

期待されてる気がして 、張り切って調べちゃいますよ。

 

ポレから何か質問すると、

丁寧にヒントを教えてくださる。答えではない。

 

または、

「うーん、僕も知らないなぁ。ごめんね」

と言ったのち、

お昼休みにGoogle先生で調べてらっしゃいます。

 

 

現役時代は大きな会社の総務部長さんだったそうです。

その向上心と真摯な謙虚さ。尊敬します。

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

 

タカラに何度も教えたことがある名言だけど

覚えてるかな…? 今度テストしてみよう。

 

 

 

 

 
おっと。道を外れて目的地を忘れるパターンですよ。

 

 


題目回収:

相手の時間を奪い過ぎるのはダメだけど

やっぱり誰かから教えてもらう方が

楽しいし、忘れないし、学ぶことが多いな。

なぜならそこに温度があるから。かな。

 

 

自分がブログを始めて、気付きました。

 

ブログにも 誰かの体温が ちゃんとありますね。

 

 

 

今日はこのへんで。