私が三世代 引き継いじゃったこと

 

我が家の伝統になってしまったこと

 

ズバリ鉛筆削りでしょう!

(まるおくん風に)

 

片手で押さえて ぐるぐるまわすやつね。

無印良品 手動式鉛筆削り 大・約W71×H129×D121mm 37318939

(この画像をもうちょっと小さくしたい。今後の課題だな)

 

 

私が小学生の頃に

父親に教わった鉛筆削りの使い方。

 

上の画像とは左右を逆に置き、

 

右手で押さえて

左手で手前にぐるぐる回す。

 

もう、それしか出来ない。

 

 

んで、私が

小学生になる前のタカラに

同じことを教えちゃった。

 

これ、右利きの一般的な使い方は

逆らしい。

 

 

私は子供の頃に

「ポレっちの鉛筆削り、なんか変!」

と言われたよ。

 

でも、もう

それでしか 削れない。

 

 

タカラさんは どうなるかなー、と

多少の興味を持っていたら、

 

「タカラちゃんの削り方、みんなと違ってカッコいい!って言われたよ〜」

 

喜んでいる。

 

みんながマネしたけど、

誰も出来なかった!てさ。

 

 

私は「変なの!」て言われたけど、

タカラは「カッコイイ!」

 

さすが多様性の時代。

 

 

そして、娘が学校で

ちゃんと居場所を得ているようで、

ほっとした。