奢りおごられ恩送り


はるか昔のフリーター時代に

お金が無くて無くて、


スーパーで

このキャベツ1玉買うのと

この袋ラーメンを買うのと


費用対効果が高くて今週食い繋げるのは

どっちじゃ!?!?

 

・・なーんてサバイバルを実践していたころ。

 


同じアルバイトの年上の方に

奢ってもらったことがありました。

 

その方が、

「いーのいーの、

 オレも昔は奢ってもらったから。

 次はアナタが

 年下の誰かに奢ってあげてね、って

 オレも言われたから、今やってんのー。

 ポレさんが奢れるようになったら

 次の人に伝えてね」

と言いました。

 

大人ってカッコイイ!!


すでに大人だったはずのポレが憧れた

大人の世界が そこにありました。

 

それ以来、年下にカッコつけて奢るとき

必ずこの話もくっつけてます。えへへ。

正直に「受け売りだよ」って言いますよ。

 

あおさん。

私がもらった大人の種は蒔きました。

いつかどこかで

咲いているかもしれませんよ。

 

(あおさん生きてます)