朝だ

 

タカラが乳児の頃にお世話になった

小さな小さな保育室(定員10名)

今でも覚えてる、連絡帳の先生の言葉。

 

 

「親も保育士も忍耐です!」

 

 

 

 

 

昨日の私は最終的に

 

タカラの手からペンを奪って

 

壁に叩きつけたよ。

 

「手を止めろっつってんだろーがあああ!!」

 

この字面の100倍くらいの声量でね。

 

 

 

そして、就寝は21時過ぎ。

 

咳止めの薬も飲ませ忘れた。

 

学校の話もさえぎって

 

昨日のわたし笑ってないんじゃない?

 

 

 

あっちもこっちも敗北だった。

 

なにやっとんじゃ。

 

 

 

寝る前に原因と対策を考えても、

 

 

タカラが頑張らないから

オットが協力しないから

 

 

そんな他力本願 大嫌いさ。

 

自分の思考に嫌気がして 寝た。

 

 

 

 

 

今朝は、さきほど

 

登校班の集合時間なのに

 

全然焦らないタカラに ソワソワ。

 

何でそんな呑気なの!?

 

 

 

のんびりタカラの呑気な返事が

 

「真島先生が言ってたんでしょー。こんなこと言ったら母は怒るかもしれないけどー、ソワソワの量は決まってるんでしょー?母が今ぜんぶ持ってっちゃってるからじゃなーい?」

 

 

 

 

 

 

ぷちっ怒

 

 

 

 

人のせいにすんじゃねーー!!!

 

と、玄関先まで怒り続けたわたし。

 

 

 

 

 

朝のいってらっしゃいは

笑顔で見送るマイルールを

自分で破り捨てて、

 

5分で後悔。

 

 

 

ちょっと親修行のレベルが高すぎない?

 

乳児の忍耐よりも大変なんだけど。

 

 

 

 

 

 

おはよう満身創痍でございます

 

 

原因と対策を考え…るのは

ちょっと自分を癒してからにしよ。