育伸テストは来週です!さすが師走…冬将軍もおいでやす❄️

 

今日から育伸テストのドリルを始めました。

だって、

カレンダーを見てビックリ…来週じゃーん!

さすが師走、早いな。

 

 

 

とりあえず、育伸ドリルを始めねば。

今日は国語です。

 

 

漢字の『半』で、どうしても

頭のツノを出し忘れてしまうタカラさん。

何回目?

 

そんな字は無いのよ。…無いよね?

 

半分だからね、

上から下までバシュッと半分に

切り分けないと!

 

タカラの字は

上が半分こになってないでしよ?

 

 

「だはは!バシュッとー!」

 

 

ちなみに『羊』はね、ツノが出ちゃダメ。

ツノが3本のヒツジは、この世にいないでしよ?

 

 

「竜だ!」

 

 

半分はちょん切る

羊はツノ2本

 

覚えた?

 

「ひつじまだ習ってないよ」

 

こりゃ失礼!

 

 

 

 

さて今日のサンタンに『冬将軍』

 

初手はこれだ。

『星空の下で白い息をはきながら、冬将軍を楽しむ。』

 

 

辞書によると、冬将軍とは…

【 冬のきびしい寒さのこと。例:冬将軍のおとずれ 】

 

「つまり、雪が降ったりするのを楽しむってこと。寒さを楽しみたいの!」

 

 

ちゃんと辞書を引いたんだね。えらいね!

でも・・んーーー違和感。

冬将軍は楽しまないなぁ。。

 

 

珍しく早く帰ってきたオットも嗜む。

 

「ため息が白い息になって………!!💡!! 冬将軍が笑う!とかどーだ? ちち詩人だろー!」

 

いやだめだろ。

 

大人は冬の寒さをネガティブにしがちなので、

語彙力の無いオッサンは放置しておこう。

 

 

つまりタカラは、

冬将軍が来て寒くなった冬を楽しみたいんだね?

 

 

そして次手

 

『星空の下で白い息をはきながら、冬将軍のおとずれを楽しむ。』

 

 

 

夫婦)「「おおーー!!天才!!!」」

 

親がちょっとバカ(笑)

 

 

 

 

明日は算数やろうね。